三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

はじまりはキラキラ。私立恵比寿中学「THE FIRST TAKE」なないろ

あらゆるエビ中ファミリーが「あぁ明日は7月16日だなぁ」と思いを馳せていたであろう2021年7月15日、突然のお知らせ。 ⠀ THE FIRST TAKE⠀ ⠀ ⠀ OUT AT ⠀⠀ "FRIDAY"⠀ ⠀ ⠀ 22:00▶︎ https://t.co/xVntU2Qokq ・@ebichu_staff ・#THEFIRSTTAKE pic.twitter.com/RA…

衣装で振り返る2020年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学を一度も生で拝めないまま、コロナ禍という日本語への違和感が拭えないまま、2020年が終わりました。エビ中もコロナ禍もカタカナ+漢字1字なのに、後者はなんでこう日本語として気持ち悪いの??? ライブの機会こそ減ったものの、2020年もエ…

衣装で振り返る2019年の私立恵比寿中学

2019年、今年はどんな年でしたか?エビ中の衣装が可愛かった年ですね。 エビ中ちゃんこと私立恵比寿中学のメンバーが2019年に着用した衣装を今年もまとめてみるブログです。今年は大人っぽい衣装がぐっと多くなって、最高~~~! bngu.hatenablog.jp bngu.h…

アイドルって、楽し~~!私立恵比寿中学秋冬ホールツアー2019

2019年12月8日「私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」に行ってきました。 natalie.mu 秋ツアーは数公演ということが多い中、10周年だからか北海道から鹿児島まで全16公演、その間に秋田分校、中山さ…

エビ中だから。秋田だから。私立恵比寿中学秋田分校2019

2019年10月19日、「私立恵比寿中学秋田分校~5th Anniversary of our gakugeeeekai~」を見に行きました。 www.barks.jp 3年目を現地で、4年目をニコ生で見て、これはもう5年目行くしかないでしょと気づいた時には飛行機を抑えていました(なぜか2週間早い便…

続くを続けた10年。私立恵比寿中学「MUSiCフェス」の話

2019年6月22日、横浜赤レンガ倉庫で開催された私立恵比寿中学主催フェス「MUSiCフェス」に行きました。 www.ebifes.com natalie.mu 10周年なにやるか分かりませんが、エビ中にこれまで楽曲提供したアーティストが集まってもはやエビ中全然関係なくガチの持ち…

ムラ社会の高額転売でジャニーズのコンサートに行くモチベを失ってしまった話

これまでのあらすじ bngu.hatenablog.jp ジャニーズに縁遠かった自分が幸運にも昨年Sexy Zoneさんのコンサート(リペ魂)に行った興奮を早口でまくしたてているブログです。今久しぶりに読み返して自分でドン引きした。素潜りで100km遠泳みたいな勢い。 その…

清竜人「平成の男」と吉澤嘉代子「ミューズ」

2019年、2月9日「清竜人 札福広ツアー 2019」、3月10日「吉澤嘉代子 女優ツアー 2019」に足を運びました。いずれも札幌公演。 竜人くんの曲をちゃんと聞き始めたのはここ半年(清竜人25はライブにも行っていたが)、嘉代子さんは「ねえ中学生 feat.私立恵比…

衣装で振り返る2018年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学(エビ中)さんって、メンバーも音楽も最高なんですが、メンバーの個性や楽曲の良さを引き立たせるのは何だと思いますか?そう、衣装です。 2018年も衣装が最高だったので、あくまでいちファミリーの備忘録の域ではありますが、今年のエビ中ち…

在宅でも楽しませてくれる私立恵比寿中学の話

私立恵比寿中学(エビ中)の12thシングル「でかどんでん」が6/6に発売になりました。 エビ中の今年度はいつも通り春の全国ツアーから始まっていますが、今春の一大事としては何といっても椎名林檎氏のトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」に「自由へ…

エビ中ファミリー、Sexy Zoneのコンサートへ行く

Sexy Zoneのコンサートに行ってきました。(SEXY ZONE repainting tour 2018 @札幌きたえーる 3月24日)ジャニーズは関心の範疇に入ることすら想定外だったのですが、アイドルにほぼ触れてこなかった親しい友人がある時いきなりジャニーズ沼にはまったことを…

廣田あいかさんの転校、ここがすごかった

2018年1月3日、私立恵比寿中学から出席番号6番ぁぃぁぃこと廣田あいかさんが転校しました。 転校公演「私立恵比寿中学迎春大学芸会〜forever aiai〜」をライブビューイングで見守りましたが、廣田さんが持つメンバーへのぁぃ、ファミリーへのぁぃがどの瞬間…

衣装で振り返る2017年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学ことエビ中ちゃんの大好きな要素はたくさんあれど、衣装が毎度毎度最高で大好きなので、2017年のエビ中ちゃん衣装を振り返ります。忘備録というのが本心です。轟けディスクリプション魂。 どこまでを「衣装」とするかは難しいところだけれども…

秋田分校に行ってきた話

2017年11月11日(土)、「私立恵比寿中学秋田分校〜学芸会は3杯目が一番美味い〜」に行ってきました。動機は「11月11日に生徒会長・小林歌穂さんの「その空〜」(感情電車)を秋田で聞きたい」という至極単純なもの…去年までの秋田分校が最高だったというレ…

「シンガロン・シンガソン」と、廣田あいかさんの転校に寄せて

私立恵比寿中学の11thシングル「シンガロン・シンガソン」のMVが11/2に公開されました。 秋ツアーに参戦できていない自分にとって、公式動画で少し聞いていたものの、フル尺で聴くのはこのMV公開が初めてです。 Mrs.GREEN APPLEの大森元貴氏が作詞作曲編曲を…

『エビクラシー』全曲レビュー(4)藍色のMonday/春の嵐/フォーエバー中坊

(忘れてた訳じゃないよ書き溜めて(いる間に他のいろんな人のレビューやブログ読んでたら書きたいことが分からなくなってい)ただけだよ!久しぶりの登校(秋田分校)を控えているのでワクワクしています。いぶりがっこ食べるぞー) 10「藍色のMonday」 出…

『エビクラシー』全曲レビュー(3)さよならばいばいまたあした/なないろ/君のままで

(年明けの大学芸会のFC当落ありましたね。どちらの公演もエビ中史に残ると思います。行ける方はどうか楽しんで) 続きです。 06「さよならばいばいまたあした」 オシャレシティポップ。Yogee New Wavesさんのことはこの曲まで寡聞にして存じ上げず、むしろ…

『エビクラシー』全曲レビュー(2)感情電車/紅の詩/コミックガール

軽い気持ちで始めた全曲レビュー書くの楽しくて本業がおろそかになりがち。続きです。 03「感情電車」 出席番号11番、小林歌穂さんのフューチャー曲にして「リンガーハット」冷やしちゃんぽんキャペーン曲。 東京ではCMが結構オンエアしていたらしいけれど地…

『エビクラシー』全曲レビュー(1)デザインetc/ゑびすとてたまわんせむ/制服“報連相”ファンク

私立恵比寿中学(エビ中)4thアルバム『エビクラシー』。オリコン週間1位本当におめでとう泣リリースは2017年5月31日ということで、いつのまにか5ヶ月間聴き込んでいたことになる。ここまで聴きこむの史上最高だしアルバムリリース(しかも1年ごとにリリー…

杏野なつさんを推す話と、活動を辞めたアイドルを語るということ

杏野なつさんを好きになった話 エビ中は基本箱推しなんだけども、知り始めた当初どうにも気になって仕方がなかったのが、「黙っていれば清純派」出席番号4番の杏野なつさん。 人の顔と名前を一致させるのが壊滅的に苦手な自分にとって、実は最後に覚えたメン…

エビ中を好きになったときの話

前章・アイドルへの壁を取り払ってくれたももクロちゃんの話 前エントリーの通りアイドルなんて有り得ないと思っていた最中、2011年、仲間内でももクロが流行。 「とりあえず可愛い」「かなこぉ↑↑」しか言わない周りに乗せられてPVを見るようになる。 初めて…

はじめました

はじめました。ぶんごうと申します。 実生活で書かなくてはいけないあれこれからトリップするために、アイドルのことやアイドルのことなど書くつもりです。 思い起こせば自分のおたく生活は古典的大著『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズから始まり、ニコニコ動画…