三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

『エビクラシー』全曲レビュー(1)デザインetc/ゑびすとてたまわんせむ/制服“報連相”ファンク

 f:id:bngu:20171014220154j:image

私立恵比寿中学エビ中)4thアルバム『エビクラシー』オリコン週間1位本当におめでとう泣
リリースは2017年5月31日ということで、いつのまにか5ヶ月間聴き込んでいたことになる。ここまで聴きこむの史上最高だしアルバムリリース(しかも1年ごとにリリース)の都度最高を更新してくれるエビ中さんって何者なんだ!一曲ずつ所見をねっちり書いてみたいと思わんせむ。
1公演だけ見ることができた2017年春ツアー(「今、君とここにいる。」@札幌)の記憶と混ぜこぜです。

 

00(コンセプト、衣装、デザイン等)

最初から曲の話じゃないです。
近代ジャポネのモダンちっく界隈大好きマンとしては最高のコンセプトでした。
雑誌『QJ No.131 私立恵比寿中学』の「デザインこぼれ話(益本タカオ氏)」、「ジャケット衣装こぼれ話(里山拓斗氏)」は必見。

クイック・ジャパン131

クイック・ジャパン131

 

 益本氏いわく、アートワークの「ーシラクビヱ」の文字は大正時代創業の活字屋さんの協力のもと作られたというこだわりっぷり。
蛍光ピンクと大正モダンオマージュが混じり合っていてこれがエビ中なりのデモクラシー。

f:id:bngu:20171014220332j:image

歌詞カードの中までは語られていなかったけれど、タイトルも活字ちっくという細やかさ。(流石にこれは既成のフォント使ったと思う)
Oradano明朝体を使えばーシラクビヱごっこができるよ!

f:id:bngu:20171014222648j:image
この歌詞カードのデザインが何かしらのアーティストのオマージュという話を聞いたのに、詳細を失念してしまった。

 

衣装はツアー含めて2(3?)種類。

 

膝下セーラー

f:id:bngu:20171014221020j:image

溢れる大正感。膝下といいつつ足首丈。Mステ出演もこの衣装で、「なないろ」の振りが激しくないとはいえ踊りにくそうだな~とは思ったけど、りななんがこの衣装を着てエビクラシーアー写の撮影に参加していることを思えば、勝手ながら納得してしまう。
氣志團万博の定番スケバン衣装もこれだったのは笑った。太ストラップの黒い良い子ちゃんな靴が私立感を高める。

 

ケープ付き変形セーラー

f:id:bngu:20171014221537j:image

f:id:bngu:20171014221559j:image
ケープ(好き)!ふわふわスカート(好き)!お袖止め(好き)!フリル白ソックス(好き)!
ともすればこどもっぽくなりそうな要素が多いのにそんな印象を受けないのは何故だろう…デザインの妙とモデルの良さだな…
ケープが結構大きくて、ヘドバン的に上半身を揺らす振りがあるとケープが頭に被っちゃって、そうすると赤い布(裏地)をぽふっと巻いているように見えて、これは完全に赤ずきんちゃんだった。とてたま。

 

バラ柄衣装

f:id:bngu:20171014221504j:image

f:id:bngu:20171014221509j:image
変形セーラーの中に着込んでいらっしゃる。ふわふわスカートの裾は後ろが長いデザインで、アイドルの衣装としては珍しいしどうなんだろ~と思いきや、違和感が無い。
足の細さが際立つから、やはりアイドルこそ着るべきデザインなのかもしれない。
赤×黒はなんとなく小林かいちを思い出す。

 

f:id:bngu:20171014221617j:image
(アイドルの衣装としては珍しいしどうなんだろう部門には、先日公開された「ココナッツサブレ」キャンペーン衣装のワイドパンツも含まれます。セーラー+ワイドパンツの王道マリンルックにまさかの長手袋、そして色味はブラウン系という個性の闘いの結果最高のバランスが爆誕。)


CDを手にとってひとしきりワクワクしたところで曲にいきたいと思います。

 

01「ゑびすとてたまわんせむ」

レコードに針を落とす音、遠くから聴こえてくるようなスネアドラムの小気味よいリズムと歌声、ホイッスルで幕が開いて凛としたエビ中ちゃん登場…そう、ここは大正…(泣)

この1分02秒の、グッと引き込む力がすごい。歌詞があるわけじゃなくてエビ中ちゃんの歌はランランラララララン♪。言葉はないのにエビクラシーの世界にぐっと引き込まれる。めっちゃワクワクする。何度つられて行進しそうになったか分からない。

何が言いたいかというと、こんなにすごい曲の提供があるというエビ中ちゃんがすごいということ(泣)おたくの涙腺はガバガバ。

もう語り尽くされていると思うけれど、ツアーがこの曲で幕が開いて、校旗を持ったエビ中ちゃんが登場する演出、本当に本当にかっこいい。大好き。

 

02「制服“報連相”ファンク」

「ゑびすとてたまわんせむ」が終わり間髪あけずにファンク。行進からのファンク。1音目の「デューン」からやみつき。

そしてエビ中は箱推しなのに、ぽーちゃんやりったんがセンターにいるフォーメーションだと、Luck To The Futureの子鹿みたいな二人が脳裏をよぎって、カホリコ~~~!!!頑張った!!!えらい!!!!(泣)って気持ちにしかならない。

出席番号12番、中山莉子さんのフューチャー曲。愛媛公演?のソロがとにかくやばかったという噂を聞いているので早くEVERYTHING POINT5で確認したい。

この曲があまりにも好きすぎて在日ファンクさんのMVを見てみたりCDを借りてみるなどの波及効果が。(?)

京都アンドレスポンスしてみたいな~こうやってエビ中つながりで好きなアーティストさん増えていくの本当に心が豊かになる。

川、なァ↑がれてるッ!になる安本さんも、川、流れてる。になる中山さんも好き。

 

 

続きます。