三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

衣装で振り返る2018年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学エビ中)さんって、メンバーも音楽も最高なんですが、メンバーの個性や楽曲の良さを引き立たせるのは何だと思いますか?そう、衣装です。

2018年も衣装が最高だったので、あくまでいちファミリーの備忘録の域ではありますが、今年のエビ中ちゃんがどんな衣装を着ていたのかまとめます。

bngu.hatenablog.jp

 昨年の記事と同様に

・取り上げるのは2018年新作の【グループ衣装(メンバー全員がお揃いのデザインやコンセプトの衣装)】+【ソロコン衣装】

・私服風衣装(生写真、雑誌など)、個人の仕事での着用衣装、Tシャツ類は含まない

を方針とします。

呼称は完全に自己流、服飾やデザインの勉強をしたことがない素人なので言葉の遣い方が間違っているところがあってもご容赦ください。時系列は厳密ではありません。

アイドルの衣装は踊っている時にどういう表情になるか(特に、スカートのふわっ!感)がかなり大事だと思うんだけど、今年は迎春大学芸会~forever aiai~をLVで、春ツアーを1度、という参戦具合であり、ほとんどの衣装に関して実見しておらず、実際のパフォーマンスをご覧になった方の印象も是非伺いたい所存です。

 

 

 

グループ衣装

大学芸会2018 in日本武道館 迎春大学芸会~forever aiai~

f:id:bngu:20181015000520j:plain

 

f:id:bngu:20181022211212j:plain

この公演でエビ中を卒業する廣田あいかさんが全面プロデュースの公演。
ぁぃぁぃ節の強い、原宿なノリの衣装になるかと想像していましたが、アイドル直球路線のメチャカワな衣装でした。

それもそのはず、この公演のテーマは「推し変」、ぁぃぁぃ推しがエビ中の他のメンバーの魅力に気づけますようにという思いが込められていたようです。ぁぃぁぃ推しの福利厚生の充実っぷりやばい。

久しぶりに(2016年の穴空以来?)メンバーカラーを全面に押し出して、スカートの形は共通。上半身とお袖のデザインがメンバーごとに違う。

f:id:bngu:20181015000619j:plain

星名さんと中山さんが肩出しなの、超分かる。

f:id:bngu:20181015000802j:plain

小林さんが七分袖なのも超分かる。

 

f:id:bngu:20181022211317j:plain

序盤で羽織っていたマント、幼稚園のスモッグについてるみたいなおなまえあっぷりけが付いていてかわいい。

f:id:bngu:20181015000423j:plain

かわいい。

 


やや話それるけれど、パンフのお衣装スタイリングはMIYANISHIYAMAさん。
ぁぃぁぃの始球式(コックボー)も担当されています。


エビ中転校後のぁぃぁぃとも、ちょくちょくお仕事されてます。

大学芸会2018 in日本武道館 新春大学芸会~ebichu pride~

f:id:bngu:20181015014557j:plain

f:id:bngu:20181022211543j:plain

前半はキンキラキン。金色の衣装といって真っ先に思い出すのは2015年2月に「金八DANCE MUSIC」でMステに出たときの金色セーラー。

f:id:bngu:20181015014729j:plain

9人体制だったエビ中が8人体制になり「金の卵」として駆け抜けたのち、メンバーの変遷を経て、また「金」を掲げて新体制に臨む。「金色」=「スタートの色」。

 

f:id:bngu:20181015002138p:plain

金+差し色に赤と黒の感じ、エビスビールのカラーリングを彷彿とさせているような気がするんだけどどうでしょうか。。

f:id:bngu:20181022212323j:plain

f:id:bngu:20181015014502j:plain

後半はどことなく近未来な配色、かつブレザーとセーラーという相反する(?)衿のデザインがめちゃめちゃ自然に融合してる。すごい。流れるようだ。

大人っぽいデザインとカラーリングのインパクトが強いながらも、ブレザーとセーラーという女子制服的アイコンが踏まえられていて、中学生という気持ちを持ちながら前進しようとする新体制のエビ中ちゃんの気概を表した衣装だと思っています。

 

「でかどんでん」ジャケット衣装

f:id:bngu:20181022213233j:plain

6月6日発売の12thシングル「でかどんでん」の衣装はテニスウェア風。動きやすそうだけどお袖の紐ぺちぺち痛くないかな大丈夫かな。

サンバイザーは自分が小学生くらいの時に流行ったんだけど、あの流行は何だったんだろう。。。

f:id:bngu:20181015014244j:plain

 靴下はちょっぴりズルズルさせるのがルール。 

http://zozo.jp/shop/billysent/goods/6324220/

スニーカーはエアフォース?リストバンドもナイキだけどこれは付けてたり付けてなかったり。

 

「でかどんでん」MV

www.youtube.com

f:id:bngu:20181022210712j:plain

 MVの後半は友情出演されている渡辺直美さんのブランド・PUNYUSのポップな衣装。

 f:id:bngu:20181022212746j:plain

ガキンチョ感!好き!

SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすゝめ)

 絵本の世界をモチーフにした春ツアー。

f:id:bngu:20181022213909j:plain

さわやかな水色のセーラーワンピース。これは全員おそろいのデザイン。赤が効いてます。飾りだと思うけれど腰の小さな2本のベルトがキルトスカート感あって好き。

 

f:id:bngu:20181015003925j:plain

パッと白雪姫みたいなツーピースに変わるんだなこれが。

f:id:bngu:20181015004126j:plain f:id:bngu:20181015004031j:plain

メンバーごとに柄が違うけれど、どのパターンでも青が効いてる。妙。「EBC」とメンバーカラーの数字がリボンのように紛れています。

 https://t

 

 

会場に掲示されていたポスター、タイトルデザイン(ツアーTのおもて面)も西岡ペンシルさんの作品でした。

ココナッツサブレ 青春のメッセージサブレ

www.coconut-sable.jp

 

f:id:bngu:20181022214243p:plain

シンプルなセーラーと侮ることなかれ、赤の棒タイが超かわいい!スタンダードなセーラーの時は大振りなリボンやスカーフばかりで、棒タイは初では?

ココナッツサブレ 大人のメッセージサブレ

www.coconut-sable.jp

f:id:bngu:20181022214441j:plain f:id:bngu:20181022214449j:plain

スーツはエビ中グローバル化計画のキャスターに挑戦回以来?ブラウスの形がみんな微妙に違う。

f:id:bngu:20180819000901j:image

昨年のSHOWROOMエビ中タイムス」ではお二方もスーツ着てました。

 

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖2018_1日目


一昨年、昨年は、そう。エロス袖でした。手掛けた方がおっしゃるなら間違いない。

f:id:bngu:20181022204721j:plain

f:id:bngu:20181015005606j:plain

エロス袖もとい、今年は五分袖パーカー+スカートで超スポーティーで動きやすそう。フード付き衣装はおそらく初。

→2020.5.13追記 光栄なことにスタイリングご担当のタクティ~様ご本人がコメントを残してくださり、この時のパーカーもエロス袖とご教示いただきました。コメントいただいたことに気が付くまでだいぶ時間が経ってしまい失礼いたしました。確かに、うん、切り込みがある!俺たちの大好きな切り込みが!幸せ!

 

f:id:bngu:20181015005655j:plain

足元が写っている写真を探すときは星名さんの画像から当たろうの法則。

f:id:bngu:20181015005527j:plain

f:id:bngu:20181022201901j:plain

グレーのライン(出席番号)は反射材。グレて深夜にコンビニ行くようになっても夜道ちょっと安心。 何億回でも言いますが、よい子がワルぶった服着てるのメチャメチャ好きです。

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖2018_2日目

f:id:bngu:20181015003534j:plain

f:id:bngu:20181015004932j:plain

 水風船がモチーフ。ヨーヨーではなく水風船と呼びたい。

f:id:bngu:20181015005413j:plain

左胸にメンバーカラーの●と出席番号、スカートに「えびちゅう」「まやまやすもとほしなかしわぎこばやしなかやま」の文字。歴代のデザインを引き継いでいます。

f:id:bngu:20181015005058j:plain

靴が足袋風。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:bngu:20181015005803j:plain

f:id:bngu:20181110220814j:plain

帯のみならず、スカートの裏地、肩の紐、髪のリボン、そして靴紐にまで使われているのではないでしょうか…?泣

私立恵比寿中学 – ファミえん2016-18 – 西岡ペンシル NISHIOKA PENCIL

西岡ペンシルさんのサイトに過去3年分がまとまって載っていました。

徳島の廃校で開催された四星球さんのフェス。エビ中ちゃんはセーラー服でした。

スタンダードなセーラー服というかコスプレみたいなセーラー服ですが安定かわいいです。

秋田分校~この町と人と学芸会が好きだから~

f:id:bngu:20181204195524j:plain

f:id:bngu:20181204195635j:plain

恒例行事となった秋田分校は、衣装も恒例の超スタンダードなセーラー服。いっそ新鮮。

クラスメイトとして出演したpramo、桜エビ〜ず、いぎなり東北産も同じ制服で、現地では見分けつかないレベルだったのでは。クラスメイト感出てて自分としては好き。

f:id:bngu:20181204195445j:plain

f:id:bngu:20181204195722j:plain

f:id:bngu:20181204195752j:plain

いちおうリボンのベースカラーエビ中=赤、pramo=濃いめのオレンジ、桜エビ〜ず=薄いピンク、いぎなり東北産=濃いめのピンク、と圧倒的同系色で色分けされてました。リボンのゴールドはパターンが織り込まれているように見えたんだけどニコ生で確認できる範囲ではよく分からず。エビ中ちゃんがブーツ履いてたことは分かった(雪国は制服にブーツじゃないと通学キツいよね!しかしセーラー服は半袖だ!)

pramoさんは年内で活動無期限休止とのこと。さみしくなるなぁ

 

秋のツアー2018 ~9年目、義務教育からの卒業~

f:id:bngu:20181110212556j:plain

グレー!えんじ!紺!レジメンタル!金ボタン!ミニハット!編み上げブーツ!そして広がるスカート!自分の好きなものばかりでメチャメチャ嬉しい。超神々しい。Innocent Worldとか好きな人なら好きですよね泣

 

エビ中衣装安定のもっちゃんさんの制作でした。

 

f:id:bngu:20181110212501j:plain

グレー地のスカートは前が開いていて、そこからレジメンタル柄のかぼちゃパンツがちらりと見える仕組みらしい。このスカートのひらひら感!現場で見たかった。

f:id:bngu:20181110213415j:plain

生地(グレーのところ?)の生地はウールとのことだけれど、ミニハット、金ボタンの下(?)、スカートのえんじ色のラインの生地がベロア。こういう細かいところで素材感変わるのを見つけてウキウキするのが衣装オタクやってて一番楽しい。

首の後ろのベロアのリボンだけ深緑?で、けっこう長くて、これもメンバーが回転した時、後ろを向いた時だけに見えるレア感含めて可愛い。

ミニハットは全体に丸くツバがついているハット型ではなくてワークキャップに近い、前にだけツバがあるデザイン。(この場合ミニ「ハット」と呼んで良いのか)

 

この投稿のコメントで見つけたんだけど、かぼちゃパンツの丈の長さが2パターンあってメンバーによって違うらしい。気づかなかった!こだわりポイント!

BUZZER BEATER

大学芸会まで何も動きは無いだろうと高をくくっていた衣装オタクのもとに舞い降りた突然の新曲と新衣装。

basketball.mb.softbank.jp

f:id:bngu:20181226221552j:plain

ナイキさんのユニフォーム。「でかどんでん」もナイキさんだったし、そういうお約束なのかな?レッスンで履いているジャージはアディダスさんの印象が強いけれど。

 

クリスマス大学芸会2018_前半衣装

公演タイトルがDAY1「スイートハニーサンデー」、DAY2「ビターフローズンロール」、DAY3「スペシャルロイヤルケーキ」ということで、どういうふうに衣装変わるのかと思っていたら、前半衣装はパティシエさん風、スカートを公演タイトルに合わせて日替わりにするというすごい試みでした。

1日目「スイートハニーサンデー」

 f:id:bngu:20181226210202j:plain

f:id:bngu:20181229180132j:image

素材感の違うリボンを縫い付けている感じが可愛い。スカートの裾のあったか感。

 

2日目「ビターフローズンロール」

f:id:bngu:20181226214302j:plain

溶けたチョコみたいなスカート。つやっとした素材でチョコっぽいです。上半身も裾やタイに同じ柄があるので統一感が強いです。

 

3日目「スペシャルロイヤルケーキ」

f:id:bngu:20181226211913j:plain

f:id:bngu:20181229180300j:image

上半身の脇の部分に近い色遣い。スカート裾の白いモコモコがホイップクリームみたいでかわいい。中のパニエ(3日間共通)がカラフルでパステルでアイドルって感じで最高。

 

クリスマス大学芸会2018_ユニット衣装

真山さん・星名さん/安本さん・柏木さん/小林さん・中山さん、という組み合わせで、3曲を日替わりで歌うという構成でした。衣装は曲毎に決まっていたので、メンバーみんな3回とも別の衣装を着ることに。初日終わった時点で単純にハァ~最高か!と思っていましたが、これは全通したオタクが優勝でしたね。曲がどんな感じなのか分からないで書いているのが悔しい。

 

「中目黒の冬風…NAMIDA」

さわやかな色遣いでアイドル感たっぷりのワンピース。布はよく見るとやさしくキラキラ。真山さん・柏木さん・小林さん着用の衣装のお袖は★柄。

f:id:bngu:20181226210300j:plain

1日目、安本さん・柏木さん。

f:id:bngu:20181226212400j:plain

2日目、小林さん・中山さん。

f:id:bngu:20181226211802j:plain

3日目、真山さん・欠席の星名さんに代わって安本さん。

 

「b.l.a.c.k_h.O.l.e」

黒のパンツスーツにハット、そしてステッキの超かっこいい且つモデルが良くなきゃ着こなせない衣装でした。全員この衣装似合うってすごくないですか。ステッキがキラキラで可愛い。おズボンにはサスペンダーがついていました。好き。

f:id:bngu:20181226212105j:plain

1日目、真山さん・星名さん。

f:id:bngu:20181226213758j:plain

2日目、安本さん・柏木さん。

f:id:bngu:20181226211655j:plain

3日目、小林さん・中山さん。カホリコが黒スーツですよ????カホリコが…泣


「リフレインが、ずっと」

腕の肌の見え方と透け感に動悸が止まらない感もありますが、ロングスカートで上品です。

f:id:bngu:20181226213122j:plain

f:id:bngu:20181226212612j:plain

2日目、真山さん。急遽ソロに。

 

f:id:bngu:20181226210304j:plain

3日目、安本さん・柏木さん。

 

腕や衿のデザインが同じでもスカートの模様が違うように見えるから、着まわしているんじゃなくて、若干変えているのかな?よく分からないけれど可愛いからオッケーです。

 

クリスマス大学芸会2018_後半衣装

f:id:bngu:20181226210229j:plain

f:id:bngu:20181226222235j:plain

f:id:bngu:20181229180510j:image

サンタさん??プレゼント??天使??全部正解です。いかにもクリスマスな衣装ってこれまで無かった気がする(ローソンのキャンペーンはありましたが)。

白い布もよくみると雪の結晶柄だったり細かい。そして真山さん・星名さん・安本さんの、ノースリーブ+腕のリボンにドキドキしてしまう。

f:id:bngu:20181229180352j:image

露出が増えてもお腹はしっかり隠すエビ中ちゃんが大好きです。

 

ソロコン衣装

 

柏木ひなたさんソロコン「HEART to HEART

lineblog.me

 

f:id:bngu:20181022201404j:plain f:id:bngu:20181022202747j:plain

前半はレースもりもり。スカートのアシメ感かわいい~~これでバキバキのダンス踊るの良い

 

f:id:bngu:20181022201717j:plain f:id:bngu:20181022202830j:plain

後半は白と黒のパキッとした衣装。スカートの内側の黒のチュールが好き。

 

f:id:bngu:20181022201634j:plain

いい写真。

 

f:id:bngu:20181022201610j:plain

いい写真。

f:id:bngu:20181022202915j:plain

f:id:bngu:20181022202934j:plain

アンコールのTシャツはスタッフ(とみれいちゃん)からのメッセージ付き。なるほど、背中にファスナーつけるとヘアメイク崩さずに着替えられる。

 

小林歌穂さんソロコン「ぽーランド3!!!」

f:id:bngu:20181022203447j:plain

グレーで無地の落ち着いた衣装、ステージでは地味かもしれない!けれどそれを魅力に変える力が小林さんにはあると思いませんか?!あのひまわりみたいな笑顔と、ふっと見せる大人な表情が~~!

f:id:bngu:20181015002855j:plain

このお写真、光と闇とレンブラントって感じだ。

 f:id:bngu:20181015003414j:plain

首元のクロスが特に好きです。

 昨年はAngelic Prettyをお召しになっていて、まさにプリティオブプリティでした。本当に、最高だったんだけど、最高を更新なさってしまった、、、

 

 

時系列的にはこちらが先ですが、秋ツアーと同じくもっちゃんさんのお衣装でした。

 

小林さんといえばドラマ「君は放課後、宙を飛ぶ」のイベントで宇宙人な衣装(この時しか披露されていない)をお召しになっていたらしいけれど、これ一体どんなだったんだろう。。

https://www.youtube.com/watch?v=rFnFEW5wSjg#action=sharewww.youtube.com

www.youtube.com

そしてドラマと舞台「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」の衣装がとにかくレトロでかわいくて小林さんの雰囲気にぴったり。

安本彩花さんソロコン「歌って踊って歌謡show!!!安安(やすやす)~飲み放題始めました~」

 飲み放題始めちゃったよ~~!安本さんが20歳!おめでとうございます!泣

f:id:bngu:20181015014032j:plain

パッチワーク調のスカートが印象的。靴下かわいい~!

f:id:bngu:20181022203600j:plain

お爪まで!

f:id:bngu:20181022212129j:plain

いい写真。

 

 こちらももっちゃんさんのお衣装。

 

f:id:bngu:20181022210845j:plain

安本さんといえば4月から「GEAR」イースト公演にドール役でご出演、ふわふわ可愛い。

中山莉子さんソロコン「中山莉子の生誕祭。」

f:id:bngu:20181110214041j:plain

f:id:bngu:20181110214123j:plain

natalie.mu

 >「今日の衣装のポイントは?」という問いには「『本当本気』を歌うにあたってツインテールの女の子が強い気持ちで歌う感じにしたかったから、衣装もかわいらしくしたんです」と笑顔で答えていた。

これまでの衣装も可愛い感じだった中山さん、今年もご多分に漏れず可愛い系であるものの、配色がちょっと辛口で、お、大人になったね~!莉子ちゃんが原色!な赤をがっつり着ているのなかなかに見慣れないというか、ン年前にKERAを読んでいた人間としては胸が熱くなさざるを得ない服装です。

あと莉子ちゃんのお下げ好きなんだ~~~ほんとありがとう。初期のカッチリしたお下げじゃなくてふんわりなお下げなのも大人になったね~ポイント。

 

 

星名美怜さんソロコン「PINK DOLL HOUSE」

 f:id:bngu:20181110214422j:plain

安定の星名さん感あります。特にニーハイブーツ。

バキバキな印象ながらも品のよい赤チェックのスカート+胸元のリボンで、ちゃんと感はしっかりあります。

f:id:bngu:20181110214632j:plain

背中には「Pink Doll House」の刺繍。気合入ってる。周りもキラキラしていて最高。

f:id:bngu:20181110214500j:plain

こまかいところまですごい!胸元のレースの刺繍かわいい。

f:id:bngu:20181110214732j:plain

何はともあれピンクのエクステ超かわいい。そして美怜ちゃんのこなれたツインテールが本当に好きだからこれからもたくさんツインテールしてほしい。

真山りかさんソロコン「まやまにあ -level2-」

f:id:bngu:20181226220245j:plain

カジュアルなロングスカート。衣装と衣装の重ね方が凝っていて、公演中けっこう変化あったようでとても良いです。ビビッドなピンクのチュールスカートが効いててかわいい。

 

f:id:bngu:20181226221029j:plain

 星名さんの時もそうだったけれど、刺繍が入ると一気に特別感が増す。好き。

f:id:bngu:20181226221115j:plain

デニムのジャケットの下はTシャツでした。スカートと同じ柄のチェックのフリル付き。

f:id:bngu:20181226221222j:plain

チェックのスカートの下のピンクのチュールスカートだけのバージョン。前のほうに水玉の黒いチュールも付いていたり、とにかく細かい!

 

番外編・夏S

ももクロさんの10周年を記念して開催されたイベント。特別のユニットなんかにはもちろん衣装も新調されていて最高でした。

KAMOSHIKA「Cat Walk」

星名さん参加ユニット・KAMOSHIKA(美脚選抜)

f:id:bngu:20181022204553j:plain

 もうひれ伏すほかないです。全員すごいです。個人的には幼い印象だった東北産の可怜くんがばっちりキマっていて衝撃でした。

七福みゅ~ず「フクキタルン」

f:id:bngu:20181110215126j:plain

f:id:bngu:20181110215218j:plain

当初はアニメ好きユニットってことだったと思うけれど蓋を開けてみたら架空のアニソンという設定?での、七福神モチーフのユニットでした。

ameblo.jp

真山りかさん:恵比寿天、大黒柚姫さん:大黒天、根岸可蓮さん:弁財天、椎名るかさん:寿老人、澪風さん:布袋尊斎藤夏鈴さん:福禄寿、田中咲帆さん:毘沙門天、のようです。

澪風さんのブログ見るまで誰がどれなのかを考えているうちに七福神って服制らしい服制無いよな?とか、一応あるにしてもどの時代から?とか、そもそも七福神っていつからあるの?とか超混乱してきたけれど可愛いから大丈夫なので難しいことはとりあえず置いておくことにしました。

小槌と呼ぶには大きな小槌は大黒さん(大黒天)のものでしょうが真山さんが持ってステージ走り回ってました。

f:id:bngu:20181226215610j:plain

なんならソロコンでも持ってました。

高城れにさん・中山莉子さん「Wink:咲き誇れ愛しさよ」

画像が無いのが悲しいのですが、48分ノンストップメドレーの中で唯一のスタダ曲ではなかったWinkさんの「咲き誇れ愛しさよ」のカバー。

タートルネックとノースリーブの白いワンピ―スに黒のロングブーツ、この一曲(というかもはや一瞬?)のために用意したのかな?ももクロさんとかのグループで使っていたのかな?

番外編・大学芸会グッズ

2018年10月12日12時、全衣装オタクがよだれを垂らした。垂涎とはこのことでした。

これまでの衣装でメンバー毎にお気に入りを聞く→それを着たメンバーをイラスト・パターン化!!!!!!!!泣

トートバッグ買いました。超かわいい。ほどよくデフォルメされていてそれもかわいい。

真山さん:2012年「Go!Go!Here We Go!ロック・リー

f:id:bngu:20181204190329j:plain

youtu.be

実は自分がエビ中を気になり始めたの切っ掛けが「梅」で、その次にアートディレクション的に好きになったのがロックリーだったからすごく嬉しい;;白黒縞ニーハイという、ともすればあざとくなりがちなアイテムを何てことなしに履きこなしているあたりが特に好き。

安本さん:2013年「禁断のカルマ」

f:id:bngu:20181110225144j:plain

youtu.be

エビ中ちゃんの衣装の中でもかなり評判良いのではと推察する*1衣装。

当時のエビ中ちゃんにとってはかなり大人っぽい部類だったと思うけれど禁断の恋が曲のテーマだからそれが良いのです。足がさらに真っ白美脚に見えてそれも良き。

未だにどういう構造なのかよくわからないし、肩からかけている布(?)の白いラインの本数が出席番号だと気づいたのはつい最近のこと。

星名さん:2015年「ハイタテキ!」

f:id:bngu:20181204185900j:plain

f:id:bngu:20181204190040j:plain

youtu.be

つぎはぎ感、ちぐはぐ感がありつつもしっかりまとまっている。そして可愛い。

個々の衣装のアレンジにはマネージャーの意見も反映されたという話もあったような気がして、その面でもさらに良い。

 

natalie.mu

↑ハイタテキ!衣装をお召しのエビ中ちゃんのアー写が全員分載ってます。みんな幼い~~!かわい!

 

柏木さん:2012年「年忘れ大学芸会 エビ中のジャングル大冒険」

f:id:bngu:20181110221927j:plain

f:id:bngu:20181110222008j:plain

まだ学年カラーが頑張っていたころの衣装。ピンク×黄緑って難しそうだし探検家さん風って時点でだいぶ難しそうなのにしっかりアイドル衣装になってる~!妙!

 

natalie.mu

自分がエビ中を知る前のコンサートだから当時の空気感はわからないのが残念だけど、それにしても記事に書いてある展開がクレイジー

 

小林さん:2015年「飛び出せ全十ホールツアー2015~わっくわくはるバルーンGOGO~」

f:id:bngu:20181204191921j:plain

f:id:bngu:20181110221403j:plain

2016年の生誕コンサートでもご着用。大好きか。スカートの銀色がふんわり光る感じだったり、腕~脇のベージュ色?の布地がナチュラルな感じだった、青のフサフサがすごく細かかったりと、素材の組み合わせ方がすごく楽しい。

 

中山さん:2016年「夏のファミリー遠足 略してファミえん in 富士急 2016」(後半・浴衣風)

f:id:bngu:20181110224026j:plain

f:id:bngu:20181110223815j:plain

この時のファミえんに居合わすことが出来たのが人生レベルで幸運だったくらいに好きな衣装。自分はあまりミニスカ和服系は好みではないんだけど(狙ってる感がどうにも拭えなくて)、この「肩~二の腕を出す」というエビ中衣装界きっての大発明によって品の良いエロス袖が実現。

2016夏はオフショルダーの服が多くなりだした頃で(確か)、女の子はみんな肩をも脇をも出しがちだったけれど、敢えて流行りのオフショルダーではなくて肩~二の腕を露出させる、この切り口(ダブルミーニング)ですよ。「肩は出しても脇は出さぬ」という意思は貫かれており、エビ中もといスターダストとしての上品さを保つというこの絶妙な加減。

ここ数年はスタダコードどこ吹く風でお腹は出るわ脇は出るわって感じですが、エビ中の衣装に限ってはこのエロス袖がMAXなあたりがなおのこと好きポイント。

 

 

最後に所感です。

(1)

今年は「でかどんでん」のテニスウェア風、「ファミえん」1日目のパーカーと、スポーティーな衣装が多くて新鮮だし、肩を出すようなデザインの服も増えたような気がします(特に大学芸会)。

去年7件見つけたお袖留めは、今年はforever aiaiとクリスマス大学芸会・後半衣装で、一部のメンバーが付けていたくらいでした。お袖留めはかわいいの権化です、個人的に。

そして、これまでのライブではナチュラルメイクが多かったけれど、今年は結構強気のメイクな場面多くなかったですか?(秋田分校の生放送を見て思いました。主にアイラインとリップの色を見ています)(新しいアー写/新アルバム「MUSiC」のジャケ写もバリッとメイク。すごいアイライン)

少なくとも自分が現場に行き始めた5年ほど前とは年齢層も男女比も圧倒的に違っていて、エビ中ちゃんと同世代のファミリーがかなり増えたというか、「ココナッツサブレ」「BUZZER BEATER」のタイアップが学生を意識しているように、そして昨年は同志社大学のコマーシャルを務めているように、やはり「メンバーと年齢の近い世代に/男女ともに」支持のあるグループに近づいていることは実感としてある。

そうなるとメイクもパリッとして衣装も浮世離れしていないスポーティさと露出感を取りいれたりして、同世代がちょっと憧れる雰囲気なんかを出していっているのかな~と超勝手に推察しています。

 

(2)

制服風衣装が本当に少なくなったと思います。恒例の秋田分校、キャンペーンのココナッツサブレはさておき、ebichu prideの後半(青×白)に制服のエッセンスが詰まっていたりしたくらいでは。春ツアーのセーラーワンピースも、あまり制服っぽくはないというか、これは避暑地のお嬢様って感じでした。

去年は「エビクラシー」があったからアー写/ジャケ写も制服でしたが、ノスタルジー感あふれるセーラー服で、所謂「アイドルの制服」というのからは離れていました。

メンバーの半数が成人となった今、「私立恵比寿中学」というグループ名でいかにもな制服を着てしまったらあまりにもコンセプチュアルになりすぎるので、制服とはこれくらいの距離感が程よいかなと思います。

 

うだうだ書いたけれど、どうってことではありません!どんな衣装も、品よく可愛く安心して見ていられるのは本当に幸せです。

安心して見ていられるって実はすごく大きな武器で、露出が多かったりでセクシャルな要素が引き立つ衣装って、惹きつけるものはもちろんあるけれど、見る後ろめたさを感じてしまわせうる、という諸刃の剣だと思うんです。

「こんな衣装の女の子が踊ってるのを見るなんて」とか、「子どもには見せられない」とか思ったりしたら、それはエビ中ちゃんにとっては不本意だと思うので、しっかり可愛くてかっこよくて安心して見ていられるというのは、文字通り老若男女に広く長く愛されるための要素の一つなのかと思いました。

今年も超かわいい衣装の数々を楽しませていただいてありがとうございました!こうやって見てみると本当に濃い1年でした!ついでに楽曲面では特に「自由へ道連れ」がもはや持ち曲になったあたり最高だった!来年もエビ年です!

 

 

 

*1:2017年冬に予定されていたファンクラブイベントではファン投票で一位に輝いた歴代の衣装を着てパフォーマンスするとのアナウンスがあり投票が行われた。自分の周りにはカルマ衣装を推す声が多かったので。投票結果ってまだ公表されていないですよね。