三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

アイドルって、楽し~~!私立恵比寿中学秋冬ホールツアー2019

2019年12月8日「私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」に行ってきました。

natalie.mu

秋ツアーは数公演ということが多い中、10周年だからか北海道から鹿児島まで全16公演、その間に秋田分校、中山さん・星名さん・真山さん生誕ソロライブと目まぐるしいスケジュール。安本さんが途中から休養に入るという出来事もありつつ、乗り越えて札幌まで来てくれて本当にありがとう。。。!

 

 (ツイート拝借します)

 

01.仮契約のシンデレラ(2012)

02.ハイタテキ!(2014)

03.熟女になっても(2018)

04.YELL(2017)

05.未確認中学生X(2013)

06.禁断のカルマ(2013)

07.バタフライエフェクト(2014)

08.シンガロン・シンガソン(2017)

09.元気しかない!(2019)

10.ちがうの (2019、playlist収録)

11.星の数え方(2019)

12.ジャンプ(2019、playlist収録)

13.曇天(2019)

14.まっすぐ(2016)

15.頑張ってる途中(2013)

16.Lon de Don(2013)

17.PANDORA(2019、playlist収録)

18.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(2012)

19.Family Complex(2019)

En1.えびぞりダイアモンド!!(2010)

En2.COLOR(2019)

En3.永遠に中学生(2012)

 

メジャーデビュー曲である仮契約のシンデレラから歴代のシングル曲、今年3月発売のアルバム「MUSiC」収録曲、さらにこれから発売のアルバム「playlist」まで、過去から未来を駆け抜けるようなアルバムでした。

過去曲はリリース時より歌唱力がレベルアップしたものばかりで、長い間ひとつのグループを追いかける楽しさというのを改めて実感。

未確認中学生X→禁断のカルマ→バタフライエフェクトの流れはとくに、9人体制から8人体制に変わった時期を思い出して、じーん。

 

公演中何回もメンバーが言っていた「アイドルって楽しい」。端的な言葉だけどエビ中が10年続いた理由が凝縮されているような気がして、本当に良いツアータイトル!

「キレのないダンスと不安定な歌唱力」から脱出してレベルの高いパフォーマンスを発揮できるようになって、アーティスト志向になれば世間的なウケだって良くなったかもしれないけれど敢えてアイドルというフィールドを選び続けた理由。

今活動しているどのメンバーがとうに辞めていても不思議じゃないくらい、たくさん辛い出来事が降りかかってきたのに、それでもグループが続いた理由。

それが「アイドルって楽しい!」に帰結しているんじゃないかなと思った次第です。エビ中が最初の頃から「ファンのみんなが恋人です」なグループじゃなくて、ファンはファミリーであって活動そのものを見守るというスタンスだったのも大きかったんじゃないかと思います(もとい、エビ中より1年早く結成したももクロちゃんもそういう雰囲気だったからスターダスト全体の方針というのは大いにありますが)

 

f:id:bngu:20191210213855j:plain

永遠に中学生で終わるライブはいいライブ。