三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

衣装で振り返る2019年の私立恵比寿中学

2019年、今年はどんな年でしたか?エビ中の衣装が可愛かった年ですね。

エビ中ちゃんこと私立恵比寿中学のメンバーが2019年に着用した衣装を今年もまとめてみるブログです。今年は大人っぽい衣装がぐっと多くなって、最高~~~!

bngu.hatenablog.jp

bngu.hatenablog.jp

 昨年までの記事と同様に

・基本的に、取り上げるのは2019年新作の【グループ衣装(メンバー全員がお揃いのデザインやコンセプトの衣装)】+【ソロコン衣装】

・私服風衣装(生写真、雑誌など)・私服、個人の仕事での着用衣装、Tシャツ類は含まない

を方針とします。

呼称は完全に自己流、服飾やデザインの勉強をしたことがない素人なので言葉の遣い方が間違っているところがあってもご容赦ください。時系列は厳密ではありません。

グループ衣装

エビ中放送部公開生収録

f:id:bngu:20191216163050j:plain

f:id:bngu:20191216163045j:plain

1月5日、年明けすぐのイベント。年明け前のナタリーでの何かのインタビューでも着ていたような気がするけれど、何に合わせての衣装だったのか分からず。……分からないことだらけだけと、可愛い子のだぼだぼ服大好き。ありがとう。おズボンの衣装is希少。キッズ感あふれる衣装をも着こなせるふり幅よ。

5th full Album「MUSiC」

f:id:bngu:20191218205436j:plain

来ました今年の個人的本命~~!白×黒×さし色のさわやか青緑(?)が可愛い!ほんと好き!

f:id:bngu:20191218205506j:plain f:id:bngu:20191218205514j:plain

f:id:bngu:20191218205532j:plain f:id:bngu:20191218214623j:plain


ハイウエストで布地たっぷりのスカート、ドレープと透け感が上品で、回転した時にきれいなのはもちろん、特に「曇天」でよく出てくるスカートの端を持ってふりふりする振りに良く合う。黒色の生地が実はぷつぷつしていたり、襟元のデザインがみんな微妙に違うのが好きポイント。アイドルすぎないけどちゃんとアイドルで見ていて楽しい。

lineblog.me

アルバム情報とこの衣装を着たアー写解禁は年明け前(クリスマス大学芸会)だったはずだけど、パフォーマンスでの披露は3月の越谷レイクタウンでのフリラかな?

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

www.monsen.jp書いているうちにどうしてこの衣装あまりにも好きなのか分かった。牛ノ戸焼、とくに中井窯さんのお色にそっくりなんだ……。

 

mildinc.comジャケ写のディレクション?のtoshio takedaさん、見覚えのあるあれこれを作ってらっしゃる方だ。セクゾちゃんのソフティモ…!)

エビネギ2~バンドで一緒に仲良く演ろうね~/エビネギ3~エビネギ1の、ようなもの。~

f:id:bngu:20191218210201j:plain

f:id:bngu:20191218210215j:plain

f:id:bngu:20191218210232j:plain f:id:bngu:20191218210310j:plain

アイドルの2マンで衣装そろえるって、そんな贅沢ある???泣

エビ中ちゃんは頭にポンポン、足元はスニーカー、ねぎねぎねえさんは足元パンプスで大人っぽく……ってグループごとの個性出しつつの、いっしょ感もりもりの、最高。

 

 

 

ライブハウスツアー2019 ~Listen to the MUSiC~

f:id:bngu:20191216173106j:plain

f:id:bngu:20191007135336j:plain

f:id:bngu:20191007135623j:plain

www.instagram.com

赤チェックもりだくさん、そして布地の接合部やヘッドアクセの刺繍が細かくて、すごく豪華。

真山さん中山さん:ノースリーブ、ネクタイ/安本さん星名さん:ノースリーブ(左肩にケープ?)、スタンドカラー/柏木さん小林さん:半袖、リボン……という3パターンでした。

このスカートも「曇天」の振りが合う!もう「曇天」は丈の長いスカートじゃないと物足りない身体になってしまった。

エビ中ちゃん、ノースリーブ衣装が増えてきているけれどどれも上品(端的に言うとエロくない)のがとても好き。お腹はしっかり黒のインナーで隠しているのはもっと好き。

 

 

f:id:bngu:20181226210304j:plain

 MURRALさん制作、昨年の「クリスマス大学芸会2018」ユニット衣装。

www.instagram.com

動くとこんなかんじ。星名さんありがとう

www.instagram.com

 

f:id:bngu:20191216171904j:plain

f:id:bngu:20191216172812j:plain

トルコの遺跡の中でも似合っていたよ~。

 


エビ展の前夜祭 ~開校10周年をお祝いする夜~ presented by ナタリー

f:id:bngu:20191216164146j:plain

f:id:bngu:20191216164225j:plain

f:id:bngu:20191216164304j:plain

live.natalie.mu

4月17日~5月6日開催の「エビ展 ~永遠に中学生の彼女たち~ presented by ナタリー」。衣装展示がもりもりあったようです……。なぜ私行けなかった?????????

写真は4月16日の記念イベントのもの。EBI10ポスター類でも着用のセーラー服です。

アイドルのセーラーあるあるな丈短いあの感じじゃなくて(秋田分校は毎年短め)膝丈なのが品があってよいです。まっしろふわふわなスカーフは踊り映え(?)しただろうな~。

f:id:bngu:20191216165059j:plain

紺ソクはEBI10のグッズ。スニーカーはエアフォースでした。去年の「でかどんでん」衣装ではハイカットのほうのエアフォースだったかな。

 

f:id:bngu:20191216164339j:plain

この1年、見たことない虫のことばっかり考えていました。

 

https://live.natalie.mu/ebi10/img/menu_2.pdf

 

 記念のアートワーク、可愛いものばっかり~!なだけでなく、「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」ジャケットのGraphers Rockさん、「もっと走れ!!」のジャケットやファミえんTシャツなんかでおなじみのgalaxxxyさん、「オーマイゴースト?」のジャケットのPUNK DRUNKERSさんという、ゆかりのあるクリエイターさんが参加しているっていうのが周年イベント感ありますね。

 

www.punk-d.com

PUNK DRUNKERSさんとは2011年にこんなこともしてたんですね。

梅(令和ver.)

 りかちゃんなんで梅の衣装着てるん???それ私がエビ中好きになるきっかけになった衣装だよ???

からの

 じゃん。泣くじゃん……。

f:id:bngu:20191218211452j:plain

f:id:bngu:20191218211610j:plain

f:id:bngu:20191218211510j:plain

令和。

f:id:bngu:20191218211712j:plain

www.youtube.com

これは平成。
令和ver.はショーパンの裾がレースになっているのと、スカートやリボンの布地の黄色×青のコントラスト強め&ちょっとツヤっとして見える……というくらいの違いかな?同じ生地とはならないから、衣装の無いカホリコだけ新しく作るってわけにもいかず全員分作りなおしたのかと想像。

このロゴが入った生地が衝撃的に可愛すぎて、MVも好みで、「誰かひとりは必ず見てるから」って歌詞が好きすぎて就職の最終面接中にふいに口をついてしまったぐらいには本当に、梅、好きなんです。令和ありがと~~~~~マジで

www.instagram.com

www.instagram.com言及することすら無粋な気がするけれど、この時髪の毛切ったばっかりだった莉子ちゃんが三つ編みしてる意味、、って考えるとね。。

 

13th Single「トレンディガール」

f:id:bngu:20191218214800j:plain

f:id:bngu:20191218214851j:plain

ヴッ…これはトレンディ…膝下丈の波、スタンドカラーの波、もはもは袖の波、来てる。

あまりパフォーマンスでは着ておらず、アー写もなんだけメチャメチャ発光しているので、ディティールがつかめない…!

横向きの彩ちゃんの写真見た感じだと、背中がキュッてなってたり、後ろ側の裾部分にギャザー入っていたりするのかな?シンプルな布で遊びまくる衣装大好きだからもっとやってほしい涙

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 in 山中湖

f:id:bngu:20191218215538j:plain

 

f:id:bngu:20191218215623j:plainf:id:bngu:20191218215557j:plain f:id:bngu:20191218215856j:plain

ハッピーになれるジャパンな柄!!!最高!!これがファミえん!!西岡ペンシルさんとタクティ~さん今年も大好き!!!!

f:id:bngu:20191007134114j:plain

グッズの法被もなんとなく合う。

 

 

www.instagram.com

 

f:id:bngu:20191223165827j:plain

お背中の出席番号部分。これが、これが西岡ペンシルさんじゃ……!西岡さんの個展、行きたかった~

item.rakuten.co.jp

→2020.06.10追記

公式で踊っているところの動画がアップされていた!わーい!マジでアイドルの衣装は踊ってナンボ!円盤買いました!

スポーティーなデザインと思いきや、勢いよく回転すると白のふわふわパニエとドロワーズがお見えして、この衣装じつは結構女の子っぽいな?!印象変わりました。。ギャップはオタクが一番好きなやつだよ~~泣

FC動画に上がっていた衣装のひもで連結するエビ中ちゃん、平和の煮凝りでした。

 

ようこそ秋冬ホールツアー2019〜世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい〜

 

f:id:bngu:20191223171547j:plain

注目すべきはスカート。とろっとした素材で、回転すると身体に巻き付くような動きになる。こういうスカート初めてじゃないかな?そして丈が長くてヒラヒラしないので、ハイタテキ!の「あまねく甘党~」の胡坐で膝がスポっと入ったり熟女になってものサビで蟹股っぽくなってもお膝が見えない。新感覚。

f:id:bngu:20191223220418j:plain

立体的なお花の刺繍が可愛い~~。チャイナっぽい(?)スタンドカラーも可愛い。

からの早着替えで

f:id:bngu:20191223171610j:plain

f:id:bngu:20191223172322j:plain

こうなる。そうか、たまにスカートの端から見えていたフワフワは、2着目のスカートの裾だったのね。。1着目の正面にファスナーがあったのは見つけたんだけど、腰~スカートはどうなってるんだ?後ろ向いている瞬間にジャッとパーンと着替えたので(本当にそんな感じだった)全然構造が分からず。。

メンバーカラーのお衣装は公開収録を除けば今年初。エビ中ちゃんって案外メンバーカラー衣装無いし、あってもあまり色ドカーン!って感じじゃなくて差し色程度だよね。そんなところも好き。

段々フリルのスカートは、回転した時よりもジャンプした時に更なる威力を発揮する。ふわぁぁ~…ってなる。そして胸のあたりが可愛いうえにグッズのタオルのデザインと同じでブチ上がりなんだけどうまく映っている写真が見つからず。FCの学芸会ギャラリーを見てくれ……丸襟、かっわいー…。

 

私立恵比寿中学秋田分校~5th Anniversary of our gakugeeeekai~ 

f:id:bngu:20191223174127j:plain

スタンダードセーラー服がコンスタントに見られるのはもはや秋田分校だけ!例年と変わってないかな?リボンの色がエビ中ちゃん・ukkaちゃん(公演当時は桜エビ~ずちゃん)・いぎなり東北産ちゃんで微妙に違います。 

6th full Album「playlist」

f:id:bngu:20191223174459j:plain

www.instagram.comこれまでに楽曲提供が無かった作家さんばかりを迎えてつくられた「playlist」。衣装デザインの弓削匠さん、制作の土屋リサさんとのお仕事もおそらく初めて。新しさの追求が衣装という面からもなされているのだなぁ……衣装見続けてきて良かった。

www.instagram.comwww.fashion-press.net弓削匠さんのブランド。

openers.jp音楽に大変造詣が深い方のようで(否、造詣が深いってレベルじゃないかも)、そういう方がデザインした衣装で新しい音楽に挑むってすごく、、、いいね!!

 

ジャンプMV

 www.youtube.com「playlist」衣装の雰囲気を継承しつつもボーイッシュ。華奢な女の子のだぼだぼ服ってどうしてこんッなに可愛いの??

https://fineboys-online.jp/interview/detail.php?id=2212&p=1

余談だけどだぼだぼ服といえばFINEBOYSさんの連載。ほんとありがとう。。

www.instagram.com

www.instagram.com

chloma.comりかちゃんのインスタのタグ付けでお洋服はchlomaさんのものらしいとわかりました。強火コンセプト。

バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド

f:id:bngu:20191223180435j:plain

f:id:bngu:20191223181428j:plain

さんざん長いスカート上品で良いって言ってきたけどごめん!!!短いスカート好きだわ!!!!これがアイドルよ!!!!

スカートの布、細かくギャザー寄っていて、ボリューム~~。キラキラがチラチラ見えたり、切りっぱなしでカジュアルだったり、バランスが絶妙です。そして襟もチェック!お袖はチェックにドット柄の黒のチュール!もう可愛いものに可愛いもの足して掛け合わせて爆誕って感じじゃん。

 

www.youtube.comデニムで段々スカートな感じはハイタテキを彷彿とさせるけれど、スカートって形が違うだけでも印象違うもんですね。思い知りました。 

 お!れ!た!ち!の!もっちゃーーーん!!ほんと好きです。ありがとうございます。

 

f:id:bngu:20191223215743j:plain

後半は白×金。上半身のデザインもスカート丈がみんなちがってみんないい。真山さん・星名さん、納得の肩出し・ノースリーブ。柏木さんみたいな長い丈×短い丈のドキドキして心臓に悪い。

f:id:bngu:20191223225635j:image

 

f:id:bngu:20191223215729j:plain

いい写真~。1着目も2着目も、太いベルトっていう共通点が。

f:id:bngu:20191223221327j:plain

www.instagram.com

www.instagram.com

ソロコン衣装

柏木ひなた生誕ソロライブ『Dear you.』

natalie.mu

f:id:bngu:20191218213703j:plain

f:id:bngu:20191218213546j:plain

オレンジだしギラギラだしチェックだし、ステージ映えとはこのことよ。写りこんでいないけれどおズボンはブーツカット。今の世では可愛い子しか履けないやつ。そして2つ目の衣装のハイウエスト感、さらに可愛い子しか履けないやつ。

f:id:bngu:20191216180310j:plain

マネージャーのうっちーさんのスカートも生誕仕様だったことに気づいた!

小林歌穂生誕ソロライブ『ぽーランド4!!!!』

natalie.muf:id:bngu:20191007135618j:plain

黄×白のチェック地たっぷり合わせて、はい可愛い~泣

あわせがセンターじゃなくて若干寄ってるとか、丸襟とかにして可愛すぎ系にしないとか、そういうバランスの良さ泣

f:id:bngu:20191007135817j:plain

背中のリボン可愛い。ライブハウスをアルプスの草原に変える程度の能力。

 

安本彩花生誕ソロライブ『歌って踊って歌謡show!!!安安~10年経っても中学生文句ありますか~♪~』

natalie.mu

lineblog.me

f:id:bngu:20191216171145j:plain

タクティ~さん制作。白のデニムっぽい生地なのかな?ボリューム感と足元とお袖のフリンジがお可愛い。

f:id:bngu:20191216171050j:plain

肩や腰や足にまわっているグレーの紐、今思えば今年のファミえん衣装的な、パチンって留めるヒモじゃん…!これ流行ってるのか…!

 腕のバンドはこれだったみたい。

ファンクラブで公開されているピザ大食い対決が最高に面白かったです。

中山莉子生誕ソロライブ『中山莉子の生誕祭。』

natalie.mu

f:id:bngu:20191218221019j:plain

最初はスパンコールできらきらな黒の衣装。この回転するスカートきれいで好き。

f:id:bngu:20191218221227j:plain

丸襟っぽいのかな?

f:id:bngu:20191218221300j:plain

2着目。ぷ、ぷりきゅあ~~~~!

 

→2020.6.10追記

 

www.village-v.co.jp

水色のぷりきゅあ衣装はMIYANISHIYAMAさんのデザインだったようです!ラフ画まで上がってる!!!!わ~~~~衣装ってこうやって生み出されるんだ!!泣

手袋がなくなって、髪飾りのリボンが増えた以外はあまり変化ないかな?ラフから完成までってあまりラグがないものなのだろうか。この衣装、見れば見るほどレースふわふわ、フリルもふもふでひとつのモチーフ、1枚の布にまで「「「アイドル」」」というコンセプトが詰まっていて、情熱を感じます。

星名美怜生誕ソロライブ『PINK DOLL HOUSE:2』

natalie.mu

f:id:bngu:20191210211013j:plain

www.instagram.com

www.instagram.com

ガッツリ黄色!そして美怜ちゃん生誕といえばなニーハイブーツ。「小さい頃によく着ていた」って黄色の選定理由可愛くないですか?どんな服着てたのかな……エンジェルブルーを着ていてほしい。 そして美怜ちゃんインスタに衣装の全身写真めっちゃ載せてくれる~~~~ありがとう。

 

 f:id:bngu:20191210210959j:plain

アンコールでは昨年末のクリスマス大学芸会でパフォーマンスできなかった「中目黒の冬風…NAMIDA」「リフレインが、ずっと」を真山さんと披露。これは「中目黒の冬風・・・NAMIDA」衣装。

10周年本を読んで、かなり怖い思いをしたことを知ってしまった。美怜ちゃんがまたステージでパフォーマンスしてくれるのが本当に嬉しい。

真山りか生誕ソロライブ『まやまにあ -Level.4-』 

natalie.mu

f:id:bngu:20191210211541j:plain

ノースリーブもさることながら、シースルーのスカートから見えるショーパンのリボンがウヒョ…って感じです。

www.instagram.com 

最後に

去年までしつこく、しつこく申してきた「お袖留め」が今年は無かったんです…。あ、りったん生誕の2着目はありました。そこだけだったんです。ロリータ服を通ってきた者として、お袖留めは特別なんです。しかしお袖留めという分かりやすい可愛い記号が無くても、しっかり年齢に応じた可愛いがどんどんクリエイトされていて、デザイナーさんも製作さんも着こなすエビ中ちゃんも三位一体よ。

 

そして露出の話。春ツアー、ファミえん、大学芸会2着目、莉子ちゃんりかちゃん生誕でノースリーブだったり肩の出るデザインだったりがあるけれど、フリルで肩全開にしなかったり、肩が出ているといってもどちらかというと二の腕に切り込みがある程度だったり、つまりエロくない!エロくない衣装大事。そしてお腹は絶対に黒いインナーで隠す。 令和もスタダコードを信じさせてくれ。

単純に「肌を露出させない」とか「水着を着せない」とか、そういうことじゃないんです。「消費」っていうのは。

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/angermook1

「単純に「肌を露出させない」とか「水着を着せない」とか、そういうことじゃないんです。「消費」っていうのは。
単純に「肌を露出させない」とか「水着を着せない」とか、そういうことじゃないんです。「消費」っていうのは。

単純に「肌を露出させない」とか「水着を着せない」とか、そういうことじゃないんです。「消費」っていうのは。

女の子が引っかかるポイントは布の分量だけじゃない。服を着せればいいって問題じゃない。肌を露出することであらわれる10代の輝きもあるし、足の綺麗さを武器にしている子は美しく見せていってほしいし。

アンジュルムさんのお話ですが、蒼井優さんと菊池亜希子さんの対談からです。私は昨日も今日も明日もモンペなファミリーなのであまり露出の多い衣装は風邪ひいちゃうから!とか悪い大人が見ちゃうから!とか思ってソワソワしちゃうのですが、確かに自分のスタイルを武器にしている子が、その良さを引き出すために露出もある衣装を選ぶ分には全然問題ないな……?

昨今個人のお仕事がどんどん増えていって、美怜ちゃんが水着の写真集を出したり(もう3年も前かMIREITOPIA。。)今年はりかちゃんが背中ガッツリ載ったショットのある写真集を出したり、アァアッって気分になるけれど、自己表現として彼女たちが望む衣装、スタイリングであれば、モンペな気持ちになる必要ないです。むしろどんどんやってほしい。

ただお揃いのステージ衣装で刺激強すぎ衣装はアレなので(大学芸会2着目のお姉さん組の上半身のデザインだけがお姉さ~んだったのはナイス采配だと思いました)、今後方針が変わっていったとしても、エビ中ちゃん当人に、選択の余地があるといいな…!

 

12月31日の年越しライブで新衣装のお披露目があったら追加します。あと間違っていたり何かいい写真見つけたりしたらしれっと追加します。事実誤認あれば教えてください。来年もエビ年~~~~!