三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

衣装で振り返る2017年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学ことエビ中ちゃんの大好きな要素はたくさんあれど、衣装が毎度毎度最高で大好きなので、2017年のエビ中ちゃん衣装を振り返ります。忘備録というのが本心です。轟けディスクリプション魂。

どこまでを「衣装」とするかは難しいところだけれども、ここでは基本的に「メンバー全員とお揃いのデザイン(コンセプト)」+ソロコン着用の衣装を取り上げます。
よって生写真などの私服風衣装、個人仕事での着用衣装は(追いきれないので)除外する方針です。Tシャツの類も含まないこととします。
発表(?)された順番に載せるようにしましたが、よく分からずグチャグチャになっている部分あると思います(特にキャンペーン系の衣装)。各衣装の呼称は完全に自己流なので、誤解を招くような表現があったらごめんなさい。服飾の勉強をしてきた訳でもないのでトンチンカンな用語を使っているかもしれません。
抜けや記憶違いがあったら教えてください。

 

新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco~当日までには仲良くなろうね~

f:id:bngu:20171223190923j:image

f:id:bngu:20171223190945j:image

f:id:bngu:20171223190936j:image

f:id:bngu:20171223191617j:image
赤系と黒系の2パターン。和服っぽさ全面には出していないけれど亀甲紋の帯や綱っぽい素材の髪飾り・お袖留めでお正月感。メンバーによっては半袖でだったりノースリーブだったり。

f:id:bngu:20171224205337j:image
和服風は2015年「ふじいとヨメの七日間戦争」の印象が強かったけれど、今回みたいな大人っぽい系でもバッチリはまる成長っぷりを年始から目の当たりに。

エビクラシー

f:id:bngu:20171223070143j:image

f:id:bngu:20171223065647j:image
あまり動きやすそうには見えないのでジャケット撮影用かと思いきやフリーライブからMステから氣志團万博まで大活躍。

f:id:bngu:20171223065703j:image
こんな可愛い帽子が与えられたアイドルこれまでにいましたか???いたらごめんね???

エビクラシー、春ツアーの衣装については以前書きました。

リンガーハット

f:id:bngu:20171223065736j:image

エビ中ちゃんのスカートは制服風を除くと、アイドル然としたパニエinのもさもさボリュームなスカートが多いけれど、これは珍しくシュッとしたワンピース。白の丸衿やふんわりしたお袖で少女感を出しつつも、スカート部分はちょっと大人っぽく。ベロア地がおしゃれ。シークレットライブ参戦できたファミリーが本当に羨ましい。

f:id:bngu:20171223205830j:image

なにせ黒のベレー帽がかわいい。ベレー帽のおかげで普段はポニーテールの真山りかさんが髪おろしてるのがとても良い。

f:id:bngu:20171223065806j:image

柏木ひなたさん、恐ろしく似合う。

 

私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~

f:id:bngu:20171223065826j:image

f:id:bngu:20171223065842j:image
前に述べた通り。
セーラーなケープの下にバラ柄が印象的なセットアップ。大正の女学生が一瞬にして大正の貴族になる感じ、ここは鹿鳴館かな?
袖のレース、肌が透けてるのが大人っぽくて本当に良いです。

f:id:bngu:20171224194414j:image
レースのお袖止め超可愛い。

なないろPV



映像中でコロコロ色が変わるのでどの色が衣装そのものの色なのか見分けるの試されがち。

メンバーカラーじゃない色味バラバラ衣装は「手をつなごう」PV以来?この頃エビ中を覚えたばかりだったからメンバーカラー大混乱していたのが懐かしい。

ココナッツサブレ(ベスト)

f:id:bngu:20171224200851j:image
ココナッツサブレ」パッケージやホームページ等に載ったくらい?の、生憎登場回数少なかったサブレ色の制服。

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in モリコロパーク 2017

f:id:bngu:20171223065943j:image

f:id:bngu:20171223070000j:image

f:id:bngu:20171224204752j:image
2016ファミえんで全オタクを震撼させた肩出し浴衣衣装アゲイン。
衿はセーラー。浴衣にセーラーくっつけるってすごい。袖の浴衣感は去年より高くて肩の露出部分は減。スカートの形がそれぞれ違う。
柄はグッズのアロハシャツ・ハーフパンツと同じ柄。去年の浴衣衣装もグッズの手ぬぐいと同じ柄だったな。

f:id:bngu:20171223070029j:image

ちょっと逸れるけれどファミえんグッズを着たアロハなエビ中ちゃんが信じられないくらい最そして高。どう考えても育ちの良さそうなアイドルが全力でワルぶってる図が大好きすぎる。

f:id:bngu:20171224194535j:image

f:id:bngu:20171224194651j:image

昨年度の浴衣風衣装は今年のTOKYO IDOL FESTIVAL熱帯雨林ちっく衣装はめざましライブで再びお披露目。1年越しの衣装着用って珍しかったかも。

白半袖ワンピース制服

f:id:bngu:20171223191035j:image
結局何用だったんだろう?立命館大のプロモーションで着ていた以外に思い出せない。この衣装で踊っているのも見たことが無い。エビクラシーのセーラーだと暑そうだから夏用制服作ったのかな。?????
衿元が可愛いのは言わずもがな、スカートの襞めっちゃ手が込んでませんか?正面のボックスプリーツの脇に細いプリーツがちょいちょい見える。

→2018.07.11 れいな様より、GIRL'S FACTORYの衣装では、とのコメントをいただきました。恐らくご教示いただいたとおりです。ありがとうございます!

 

YELL

f:id:bngu:20171224195016j:image

f:id:bngu:20171223122154j:image
チアリーダー風。赤青黄の三原色が超元気で超目立つ。ふわふわ袖のスカラップの配色が左右で違ってて可愛い。
「リアル頑張ってる途中」番組一周年記念公開収録&ミニライブでしか披露されてない?であろう、インパクト大にしては案外貴重な衣装。

リアル頑張ってる途中

f:id:bngu:20171224195300j:image

Tシャツの類は含まないとしましたがラジオ番組「リアル頑張ってる途中」Tシャツと、これに合わせる用のスカート。HEREさんの衣装と同じ布らしいというほっこりエピソード付き。Tシャツは廣田あいかさん御用達ブランドgalaxxxyさんデザイン。

EBI TOUR

f:id:bngu:20171223122321j:image

f:id:bngu:20171223122341j:image
2種類。含めるか迷いましたが好きだから載せます。お渡し会で間近で見たオタク発狂しませんでしたか?心配です。

ココナッツサブレ(セーラー)

https://youtu.be/aimq97V4Kjc

f:id:bngu:20171224202753j:image

前にちょろっと。長手袋はAnother Day(2013年マクセル・アイヴィブルーのキャンペーン)以来?

f:id:bngu:20171224200443j:image

↑はパフォーマンス時の写真だから手袋してないんだけど本当はしてるんだけど写真出てこない。

シンガロン・シンガソン(制服)

f:id:bngu:20171224201103j:image

f:id:bngu:20171223191118j:image
シンプルに見せかけて結構スカートのボリュームがあって、踊るとぶわっ!と広がるのが可愛い。

f:id:bngu:20171223191134j:image

えんじ色のラインが革っぽい素材でちょっと秋っぽい感じ。

f:id:bngu:20171223191155j:image
靴はローファーかと思いきや案外スニーカーなのがまたツボ。

 

takuty.comタクティ~さん案件。

 

私立恵比寿中学オータムナインツアー2017~エビ中ってなんか説明しづらいけど見とかなきゃ損なグループなんだって!~

f:id:bngu:20171223122359j:image

f:id:bngu:20171224003433j:image
LUCK TO THE FUTURE(2014年初春)以来?のチャイナ風。LTTFと比べるとお袖のフワッがボリュームダウンしたり白の丸衿が金の角衿になったりレースらしいレースが無くなったり、和服風衣装(俺の藤井→エビネギ)と同様、大人っぽくアップグレードした印象。柄が大きくて着こなすの難しそうだけど全員似合ってるの流石女優事務所ですとしか。

f:id:bngu:20171224195655j:image

参考画像。

'https://youtu.be/ZEpSfU29doA

https://youtu.be/6SZBZPQAtdM

真山りかさんはソロ仕事の衣装でチャイナ風が多いからこなれた感じある。(?)

シンガロン・シンガソンPV

f:id:bngu:20171223191241j:image

f:id:bngu:20171224003259j:image

f:id:bngu:20171224003317j:image
完全ぁぃぁぃ意識の原宿系衣装。真山りかさんのセットアップはMILKらしいと何かで見たけれど他はリサーチ出来ていません。

私立恵比寿中学秋田分校~学芸会は3杯目が一番美味い

f:id:bngu:20171223191301j:image

毎年シンプルなセーラー服着用の秋田分校、今年は胸もとと頭に黒×赤の市松模様のリボンがついてちょいアクセントに。

f:id:bngu:20171224002122j:image

真山さんのポニーテール、はいからさんが通る感。

 

年間通じてのグループ着用衣装は以上です。上に取り上げただけで合計17種類。他所のグループに比べて多いのか少ないのかは分からないけれどどれも全部可愛いくて個性的。すごい!ありがたい!

以下からはソロコンサートの衣装です。

 

廣田あいかさんソロコンサート「ァィヵヮィィ」

f:id:bngu:20171224002142j:image

f:id:bngu:20171224002148j:image

f:id:bngu:20171224002151j:image
廣田さんが大好きな衣装デザイナー、さくらいかおりさんプロデュースの衣装。詳しくはぁぃぁぃのブログに。

f:id:bngu:20171224003131j:image

f:id:bngu:20171224003136j:image

ゲストの小林歌穂さんも大活躍。小林さんのハデハデ衣装は恐らく廣田さんの私服かな。パンダしゃんはエビ中カレンダーの撮影でぁぃぁぃが使ってた着ぐるみ。

柏木ひなたさんソロコンサート「Live in the moment!!」

f:id:bngu:20171223180953j:image
エビ中ではあまりない黒のワンピース。私服がスタイリッシュ寄りの柏木さんがこういうフワフワキラキラなテイストの衣装をご所望なさった事実だけで最高。

f:id:bngu:20171223181035j:image

後半はオレンジ。

f:id:bngu:20171223181103j:image

よく見るとスカートにお猿さん!!!!!ギャップたまらない。

小林歌穂さんソロコンサート「ぽーランド2」

f:id:bngu:20171224160237j:image


アンジェリックプリティ!ご馳走様でした!あなたがぽーランドのお姫様です!!

個人的にアンプリのお洋服はロリータブランドの中でもキャワイイ系という認識で、えんじ色とかノスタルジックな落ち着いた感じならむしろイノセントワールドとかかなと思いきや、舞台映えする賑やかさで、ほんっとにあなたがぽーランドのお姫様。

安本彩花さんソロコンサート「歌って!踊って!歌謡ショー!!安安」

f:id:bngu:20171223181346j:image

f:id:bngu:20171223181414j:image

f:id:bngu:20171223181423j:image
焼肉店「安安」(やすやす。決してあんあんではない)の店員さんというコンセプトのもとエプロンが印象的。赤×青可愛い。赤色系の生地をチェック、水玉、ラインと柄違いにしてあるとかそういうこだわり大好き。

中山莉子さんソロコンサート中山莉子の生誕祭。」

f:id:bngu:20171223181601j:image

f:id:bngu:20171224155721j:image
これはお兄ちゃんの宝物ですわ。ふわふわさんがお召しの衣装の雰囲気が好きという話をしていたり(どなたかの握手会のレポートかな?出典失念しました)、昨年の生誕祭でもガーリッシュな衣装を熱望していたりと、乙女全開な中山さん。そんなところが可愛い。

星名美怜さんソロコンサート「ハタチ☆ホシナ」

f:id:bngu:20171223181643j:image

f:id:bngu:20171224155746j:image

f:id:bngu:20171224155813j:image

前半はプレゼントみたいな花束みたいなドレス。マントとの相乗効果で主役感はんぱじゃない。マントを脱いだら肩出しで可愛いだけじゃないことを思い知る。これがハタチ成分だ。

f:id:bngu:20171224155835j:image
後半は大好きなアリアナ・グランデ意識。スタイルが良いとこんな配色のお洋服も似合っちゃうんだなぁ、エビ中の衣装とテイストが違うのに超しっくりくる。ヒトの多様性を感じる。

真山りかさんソロコンサート「まやまにあ」

f:id:bngu:20171223210043j:image

 f:id:bngu:20171223210100j:image

f:id:bngu:20171223181904j:image
真山さんはあまりショートパンツのイメージが無かったんだけど(私服のシルエットは1着目のようなゆるだぼなイメージ)細〜い御御足がバッチリバッチリでメチャメチャ似合うじゃないですか、ありがとうございました。
前半のブラウスのレースと、後半の衿&ショートパンツのレースがおそらく色違い。こういうの好きだな〜

番外編
showroom」配信番組「エビ中タイムス」。

f:id:bngu:20171224002738j:image

この写真以外にも別バージョンありますが。楽気くん可愛い。


前年までとちゃんと比較していないから一概には言えないけれど、全体的に大人っぽいデザイン、柄をちょいちょい取り入れつつある気配。ノースリーブ(エビネギ、まやまにあ2着目)にもあまり動じなくなった。ノースリーブはどちらかというと雑誌撮影なんかで着てるかな。
不特定多数(ファミリー以外)の目にもとまるフリーライブや対バンは制服風衣装(エビクラシー制服:『エビクラシー』フリーライブ、氣志團万博/春ツアーセーラーケープ:ぴあフェス、超フェス/シンガロン・シンガソン制服:TOKUFUKU LIVE Connect!でのBiSH対バン、『シンガロン・シンガソン』フリーライブ)が比較的多い印象。
制服系衣装じゃないフェスや対バンでは、エビネギはお正月(=和服)という明らかなコンセプトがあったし、TIFは最近エビ中現場来なくなったオタクに今のエビ中の本気を見せつけにきたメラメラを感じる。今のエビ中は肩をも出すんだぞと。

どの衣装を見ても、あぁ松野さん絶対似合うよ似合ってないわけないよ…と悔しくて仕方がないけれど、素敵な衣装をたくさん着て元気に笑顔を振りまいてくれる頑張り上手で楽しみ上手なエビ中ちゃんを2017年も応援することができて本当によかったです。
「衣装で振り返る」と言いつつ衣装しか振り返っていませんでした。迎春大学芸会は廣田あいかさんワールド炸裂の衣装だと噂で聞いているので、とってもとっても楽しみ。ぁぃぁぃの転校は寂しいけれど、ぁぃぁぃご本人があんなにも武道館を楽しみにしているようなので、自分もワクワクしていたいと思います。

 

(個人的に大好きアイテムであるところのお袖留めはエビネギ、春ツアー、秋ツアー、YELL、中山さんソロコン、星名さんソロコン2着目、真山さんソロコン2着目で拝見することができました。オタクのお目目はハート。)