三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

衣装で振り返る2020年の私立恵比寿中学

私立恵比寿中学を一度も生で拝めないまま、コロナ禍という日本語への違和感が拭えないまま、2020年が終わりました。エビ中もコロナ禍もカタカナ+漢字1字なのに、後者はなんでこう日本語として気持ち悪いの???

ライブの機会こそ減ったものの、2020年もエビ中ちゃんは可愛かった!なによりカホリコが成人を迎えたというのが個人的に大事件です。これだけで366日祝日。

2020年もエビ中ちゃんは可愛かったしエビ中ちゃんの衣装も可愛かったので、衣装が可愛かった話だけをするブログを書きます。

bngu.hatenablog.jp

bngu.hatenablog.jp

bngu.hatenablog.jp

昨年までと同様に

・基本的に、取り上げるのは2020年新作の【グループ衣装(メンバー全員がお揃いのデザインやコンセプトの衣装)】+【ソロコン衣装】

・私服風衣装(生写真、雑誌など)、私服、個人の仕事での着用衣装、Tシャツ類は含まない

を方針とします。

呼称は完全に自己流、服飾やデザインの勉強をしたことがない素人なので言葉の遣い方が適切でなくてもご容赦ください。時系列は厳密ではありません。画像はほぼほぼナタリーさんからです。

 

グループ衣装

ファンクラブ会員限定イベント「じゃあ・ベストテン2020」

popnroll.tv 

ごめんなさい、完全に油断していました……まさか復刻衣装が来るなんて……泣

愛しかないな泣 衣装って記憶であり愛である。

西岡ペンシルさんはお馴染みもお馴染み(今年は歌穂ちゃんの個展の監修もしていらっしゃった)、岡本健太郎さんは装苑2019年9月号でアンジュルムさんのお衣装のデザイナーさんとして載っている方でした。

f:id:bngu:20201229091107j:image

全人類大好きロックリー衣装(2012年)。りかちゃんまじで変わらない。

f:id:bngu:20210101134836j:plain

リボンじゃらじゃら制服衣装。これファミリーなったくらいの時すごく好きだった。携帯にストラップたくさんつけたい中学生のジャラジャラ願望が制服に結実した感じ。あまり主張の激しくないニーハイソックスも良いのだ。

 

f:id:bngu:20201229091331j:image

ナツリカ!ナツリカじゃないか!泣 

ameblo.jp

どの衣装もカホリコ転入前なので懐かしいかつ新鮮。ありがたい、歴史の積み重ねってありがたい!

 

クボタLOVE水プロジェクト「Sweet of Sweet」

www.youtube.com

www.kubota.co.jp

企業タイアップ案件大好きです!ありがとうございます!

一見無地のワンピースとブーツのシンプルな衣装だけど、生地の光沢がまさにお水のようにしっとり上品に輝いていて、動いた時にはスカートが細かく揺れたり袖のリボンがクルクルしたり胸元のばってんがアクセントになっていたり、あ~すごく好き!案件に限らずいろんな場面で、彩ちゃんにも着てほしい。

 

オンライン大学芸会 ~all of our playlist~

私立恵比寿中学

natalie.mu

 

f:id:bngu:20201221144042p:plain

前半は紺のスパンコールなワンピース。この衣装で見る「春の嵐」めちゃめちゃ好き。走った時にマント?の部分が、こう、風を感じる……。風っていうか嵐だけど。。

f:id:bngu:20201229104811j:plain

ぱっと脱ぐとカラフルな宝石柄の衣装。柄部分はもちろん白×ベージュもかわいい。大きめな丸襟だったりプリーツがたくさんあったりするのにブリブリした感じはなくて全体的に大人っぽくまとまっているこのバランスが好き。

 

f:id:bngu:20201229102045j:plain f:id:bngu:20201221143331p:plain

柏木さんがキュロット、中山さんがワイドパンツ。か、革命だ~!

 

www.youtube.com

エビ中ちゃんのパンツ衣装ってココナッツサブレの時以来かな?(ソロコンは除いて)この時報のうた大好きなのにいつのまにか本家消えてた。かなしい。。

 

f:id:bngu:20201229105405j:plain

f:id:bngu:20201229105452j:plain

f:id:bngu:20201229105629j:plain

 

今回なんとヘアアクセなし。今まで絶対何かしらあったヘアアクセ。古くは美怜ちゃんがヘアゴムは黒という校則を破って赤を付けてきたことに由来する(しない)ヘアアクセ……。一周回って無くなった。

その分、個人的見どころはイヤリング。ヘアアクセからのイヤリング。大人っぽ~!!?

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

 

 

 

幻の春ツアーという名の神々の遊び。オンライン学芸会はアートワークも衣装も最高だったし何といってもplaylist全曲を6人で振り付きで披露した記念すべき回としてぜひぜひ円盤にしてほしい。SHAKE!SHAKE!の「スキップしてさよなら」の電車ごっこ状態になるところが好きです。

エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020

f:id:bngu:20201221143847p:plain

natalie.mu

過去のちゅうおんでは新衣装がお披露目になったことが無かったけれど、今年は新衣装。やった~!「音楽会のドレス」感がちゅうおんにぴったり。

ダンスはしないでとにかく歌う、というのがちゅうおんのコンセプトなので、この場合スカートは長ければ長いほど良い。寒いしょ。この衣装でくるくる踊るところも見てみたいけど。

www.instagram.com

天才な思想~!エビ中ちゃんには一生風邪引いてほしくないよね!!

  

バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド

アイドルの衣装らしさって「キラキラ」「ふわふわ」「にぎやか」の3要素に宿ると勝手に思っています。今回の大学芸会の衣装は3パターンあって、それぞれ「キラキラ」「ふわふわ」「にぎやか」。これぞ、アイドル衣装~~!

natalie.mu

中山莉子

最初のキラキラコート衣装。ギンギラギン衣装といえば未確認中学生X(2013年)で懐かしい。白のふわふわスカートもちょいと見えてかわいい。

 柏木ひなた

既視感あると思ったら銀河の妖精シェリル・ノームだ。

「私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド」最終公演の様子。

コートを脱いだらふわふわ衣装。 みんなショート丈か膝丈+ロング丈でスタイルよくかつ可愛く見える且つ動いたときにかわいい最強のスカート。お袖がノースリーブだったり長袖だったりパフスリープだったり、こちらもメンバーに合わせてつくってます感がもりもりで好き。playlistの衣装とテイスト近いね。

 

星名美怜 _var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0426.JPG

ショートパンツだったのは星名さん柏木さんかな。

lineblog.me

 

f:id:bngu:20201231104342j:image

にぎやか黄色×青色衣装。この色の組み合わせは梅(これも2013年)の制服衣装みたいで懐かしいけれど、ぐんと大人っぽい。さりげない白がさわやか。

 真山りか

真山さんは2020年もノースリーブが似合うアイドルだった。

www.instagram.com

「私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド」最終公演の様子。

ペンライトの密度が1/2だとしても、やっぱりこの光景メチャクチャ好きだな。

  

ソロコン衣装

柏木ひなた生誕ソロライブ「Next to you」

www.youtube.com

www.youtube.com

natalie.mu

lineblog.me

 

 延期延期になっていたひなちゃんの生誕。コンセプトが変更になったことで、果たしてお衣装にも変更があったのだろうか……。

柏木ひなた

https://obs.line-scdn.net/0hS1ZntkisDB5nFyX5RItzSStKCnEedBYWDW8bJBJBBjASexseD20XKxpFC2pWeTINOxABcBETLioXQwIsEiUoe0ESCyYaLiMVLhkUET8LUilLJEhKXHFCfkIfAHtKIE9IHnARKxATVn0Z

前半はフリル満載で丈の短いジャケット+ブーツカットのセットアップという選ばれし人間にしか着こなせない衣装。生地はスタイリストさんが手染めしたという愛情の深さ。ボタンやベルト、大きなイヤリングのシルバーがピカピカ舞台映え。

柏木ひなた

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9570.JPG

後半は前半と雰囲気ガラリと変わってお袖のレースと透け感が上品な歌姫なワンピース。ワンピースというかこれはもうドレスか?にしても柏木さん明るい髪色似合う。

小林歌穂生誕ソロライブ「ぽーランド5!!!!!」

www.youtube.comまず出だしの吟遊詩人がめちゃくちゃ好き。

natalie.mu

小林歌穂

小林歌穂生誕ソロライブ「ぽーランド5!!!!!」の様子。

f:id:bngu:20210101141131j:image

lineblog.me

20歳おめでとう!な振り袖っぽい衣装。もっちゃんさん神の仰るとおり、生地の組み合わせが凝っててかわいい。帯揚げがリボンになっているのが好き。

小林歌穂

2017年のぽーランドもそうだったけれど、かほちゃんは臙脂色が似合うな~~!

安本彩花生誕ソロライブ「歌って踊って歌謡show!!!安安」

www.youtube.com

www.youtube.com

natalie.mu

安本彩花

生誕グッズのパーカーに黒のスカートというシンプルな服装。これ、オタクがやると近所のスーパーにしか行かない休日の出で立ちになるのですが…。

あえて着飾らず、等身大に近い格好でステージに立ちたいというのは彩ちゃんらしいなと思ったり。そんなあなたが好き泣

安本彩花

このパーカーの英文もね、泣くよ。あたしゃ彩ちゃんには一生笑っていてほしいよ。 

中山莉子生誕ソロライブ「中山莉子の生誕祭。」

www.youtube.com

natalie.mu

lineblog.me

中山莉子

莉子ちゃんも振り袖モチーフ。歌穂ちゃんのが地模様だったのに対して莉子ちゃんのは花柄。別に示し合わせて振り袖モチーフにしたわけではないと思うけれど2人の個性が出てイイネ

 

バトンを飛ばす中山莉子。

カラフルなプリーツの布地はクルッ!の時のフワヒラッ!でより映えます。ふわっとしたお袖に帯のリボン、そしてまた長く伸ばした髪にキラキラのエクステがついていたりリボンが結ばれていたりという回ったとき最高に可愛さマシマシで感じちゃう衣装セトリなのでもう何回でもクルクルしてほしい。にしても開演即ペコペコリーヌは激アツ。

星名美怜生誕ソロライブ「PINK DOLL HOUSE:3」

www.youtube.com

natalie.mu

 

星名美怜

普段の私服が超スタイリッシュなフルーツモンスター美怜ちゃんが選んだのがケーキがテーマの真っ赤な衣装。赤×白という甘ロリの超絶王道カラーリング。え、普段とのギャップエグすぎて好きだし「ケーキになりたい」って言ってる美怜ちゃん想像するとやばいかわいい

 

www.instagram.com

www.instagram.com

vissecaさんの衣装解説がマジのそれ。愛。

はしごレースのお袖留め(今のエビ中においてもはや希少なお袖留め…)とリボン付きの指輪がつながっているという仕組み。細かい!可愛い!こまかわいい!お袖留めと指輪は切り離しても成立するんじゃ?と思いきや、チェーンが手の甲のアクセントになって映えるという令和の大発明。そしてお帽子のフルーツがツヤツヤでおいしそう。高級なタルトに載っているやつみたい。

 

lineblog.me

衣装はスタダアイドルおなじみのサロンkindさんのスタイリスト、寄森さんの大発明。

kind-mgmt.com

www.instagram.com

www.instagram.com

今年はkindさんからのスタダアイドルの素敵写真供給が多くてホクホク。

www.hystericglamour.jp

 ヒスのイケてる女すぎるお写真も大好き。どんな服も着こなせる星名さんに2021年もついていこうな。

 

年明けのりかちゃんソロコンも楽しみ。

 

番外編

遠足を止めるな!今年はおうちでファミえんトーク

natalie.mu

 

www.instagram.com

アーカイブ買ったのに見逃しました…。

りかちゃん=2013年(ファミえん初回)、美怜ちゃん=2016年(当時ド衝撃のエロス袖)、ひなちゃん=2018年1日目(蓄光エロス袖)、歌穂ちゃん莉子ちゃん=2019年(踊る紐とエロス袖)でした。彩ちゃんは何選んだかな?カホリコは運命の双子かな?

 衣装のディティールについて語る柏木ひなた。

エロス袖をしっかり見せてくれる優しい柏木さん。この衣装でイケ本彩花さんが爆誕したということもあるので、歴史的資料として然るべき施設で保管されてほしい。

 関内デビル

natalie.mu

美怜ちゃんだけ靴下が白ニーハイなのとカホリコだけスカートが膝下丈なのがぐっと来る。そういうところだぞ~!

 

 

最後に

正直今年は衣装少なめだからブログ書くのそんなに時間かからんやろ~と思いきや、1着1着が濃密でした。今年のエビ中ちゃんたちは「普通の女の子」として生活する時間が例年より長かったと思うけれど、彼女たちのアイドルスイッチをオンする装置の一つが衣装なのだとしたら、自分はこれをずっと追っていこうと思った。

周りの大人たちがアイドル本人たちをどう見せようとしているか、無言ながら伝わるのが衣装の良さでもあり怖さ。他のアイドルさんが経年してどう展開しているのかは把握していないけれど、エビ中ちゃんたちはその成長に寄り添うようにデザイン(袖やら丈やら)が落ち着きつつも、中学生という楽しさ・ハツラツ感も健在。ひとりひとりにしっかり向かい合って1着1着が作られて、日光のように愛情を浴びて活動していることが伝わってきます。

何といっても今年はパンツの衣装増えてどんどんかっこよさ、大人っぽさがマシマシで、血の涙を流しながら「惚れたッ…!」と叫ぶほかありません。

 

ライブができない中でもラジオ体操、武道館の映像実況、カホリコが誕生日を迎えるタイミングでみんなで乾杯などなど、できることを精一杯実行してもらえた感がありファミリーとして嬉しいというか心温まる一年でした。地方住みとしてライブの度に文字通りグギっていたので、そのグギりすら懐かしくもあり、しかし同じ空間で声援を送れなくても、なんとなくであっても(オタクの思い上がりだったとしても)自分がエビ中ちゃんを応援する気持ちが伝わっている予感がしたり、何よりもエビ中ちゃんが目の前には見えないファミリーを気にかけてくれているのが分かって嬉しかったり。諦めないで(?)在宅してて良かった~。

そして笑顔で歌って踊るアイドルがやっぱり好きなんだなって実感できた1年でもあるので、2021年はまたキラキラの愛情たっぷりな衣装を着て元気に活動してほしいです。新しい景色を見せてくれるであろう新メンバーも楽しみ。

 
 追記。
f:id:bngu:20210101135221j:image
事前予約して血小板献血に行ったらお土産マシマシでもらえました。(献血ポイント分、誕生月分のお土産もあり)(近所のパン屋さんのおいしいクロワッサンとクッキーも食べた。おいしかった~)
 彩ちゃん、いつでも全力で待ってるよ~~~~!