三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

秋田分校に行ってきた話

2017年11月11日(土)、「私立恵比寿中学秋田分校〜学芸会は3杯目が一番美味い〜」に行ってきました。
動機は「11月11日に生徒会長・小林歌穂さんの「その空〜」(感情電車)を秋田で聞きたい」という至極単純なもの…去年までの秋田分校が最高だったというレポートを幾つも見ていたり個人的に秋田という場所に親近感があったり数ヶ月ぶりの学芸会ということも手伝って、開催決定発表時からわくわくでした。
参戦を心に決めた時は微塵もこんなことになるとは思っていなかったけれど、以降の秋ツアーやフリーライブ、年始の大学芸会に現地参戦出来ない身としては現体制(7人)のエビ中のパフォーマンスを見る最後のチャンスになってしまった。
廣田さんが「たまこちゃんとコックボー」で繋いだ秋田との縁を小林さんが引き継ぐというのが、なかなかに美しい話で好きです。

 

11月11日、暴風。
搭乗する飛行機が条件付きの運行になるなど前日からハラハラ。何とか無事飛んだけれどこんなストームライダーみたいな飛行機はもう嫌だ。
秋田空港からリムジンバスで秋田駅西口に直行。
f:id:bngu:20171127113546j:image

これが噂の垂れ幕か!


f:id:bngu:20171127113630j:image

これが噂ののぼりか!風で見えない!

 

11時から開始した物販は並んでも並んでも前に進まなかったらしいんだけど、ぬいぐるみの顔が一点一点微妙に違うため長考に走るお客さんが多かったからしい。たしかに可愛い。

f:id:bngu:20171127113734j:image

地元企業「たけや製パン」とのコラボ商品・平凡人パン。今年は「朝のザクチョコ」「午後の抹茶ホイップ」「晩餐ビーフシチュー&ソーセージ」の3種類。美味しくいただきました。(抹茶ホイップ推しです)
去年は速攻で売り切れたらしく、今年は4倍作った?らしい。確かに開演前でもまだ売ってた。

 f:id:bngu:20171127113751j:image

お昼ご飯は秋田駅前の西武で佐藤養助の稲庭うどん小林歌穂さんおすすめらしい納豆かけうどん(つぶ)を注文。

f:id:bngu:20171127113842j:image
小林さん・安本さんのサインがありました。

 f:id:bngu:20171127113926j:image

 開演までは秋田県立美術館で「レオナール・フジタとモデルたち」観覧。
秋田分校の翌日はこの美術館のすぐ近く「にぎわい広場」で秋田分校文化祭。安藤忠雄もまさかお膝元が現場になるとは思ってなかったろう。
衣装展や美術部を見る時間が取れなくて残念。

16時から学芸会スタート。

1.きっとインフィニティー!
ローカルヒーロー超神ネイガー」のショーからのインフィニティー。決めポーズ(静止)の振り付けが可愛い。

2.HOT UP!!!
→現場で聞くの初めて。なまはげ郷神楽さんの和太鼓とのコラボレーション。ブチ上がり。寡聞にして存じ上げてない団体さんだったけれど、めっちゃ精力的に活動なさっている方々でした。

3.制服”報連相”ファンク

4.Go! Go! Here We Go! ロック・リー
→衣装展でロック・リー出てたから来たら嬉しいと思いきや。真山さんの煽り大好き。
写真集発売という夢を叶えた中山莉子さんの「自分を信じないやつなんかに努力する価値などない」。重みが違う。

5.シンガロン・シンガソン
→髪を振り乱して踊る廣田さん。本当に楽しそうだった。
作曲作詞編曲を手がけたMrs.GREEN APPLE大森元貴氏いわくこの曲を作った後に廣田さんの転校を知ったらしいんだけど、そうは思えないくらい奇跡の応援歌。

bngu.hatenablog.jp↑「シンガロン・シンガソン」初見の所見です。

6.サドンデス(私立恵比寿中学+pramo)
→宣伝をしながら早々と脱落していくゲストのローカルアイドルpramoさん…。

tter.com/abs_event/status/929499225527693312

https://twitter.com/abs_event/status/9294992255276

https:https://twitter.com/abs_event/status/929499225527693312はてなブログ 十字マーク//twitter.com/abs_event/status/929499225527693312

ああhttps://twitter.com/abs_event/status/92949922552769332https://twitter.com/abs_event/status/9294992255276937.祭りだぜぃ!!(pramo+小林歌穂
→pramoさんの持ち曲。秋ツアーもあったことだし、練習したり合わせたりする時間はあまり無かったことが拝察されるものの、バッチリ煽りまできめる小林さん。

8.YELL(私立恵比寿中学+pramo)

9.春の嵐
→回数重ねているからというのもあるかもしれないけれど、春ツアーで見た時よりも洗練されている印象。オーソドックスセーラー服が映える映える。安本さんと小林さんのペアのダンス正直どきどきして堪らなかった(元百合姫読者)

10.藍色のMonday

11.ハイタテキ!

12.大漁恵比寿節(私立恵比寿中学+ドンパン娘)
→事後アンケート第一位。この曲が出た時はどんな場面にハマる曲になるんだろうと思っていたけれどこんなにハマる場が出てくるとは。もう秋田分校の曲だなー。廣田さんの口上ももう聞けなくなるのかと思うとかなり寂しい。ドンパン娘さんたちの踊りがすごくマッチしてた。h

https://twitter.com/tamariba10/status/930767315628539904

https://twitter.com/tamariba10/status/930767315628539904

httpshttps://twitter.com/tamariba10/status/930767315628539904://twitter.com/tamariba10/status/930767315628539904

https://twitter.com/tamariba10/status/930767315628539913.紅の詩(私立恵比寿中学+藤原美幸)
→民謡歌手の藤原さんはハート柄のお着物で登場。パワーとパワーのぶつかり合いみたいな頂上決戦みたいななんかもうすごいことに。

14.日進月歩

15.アンコールの恋

16.まっすぐ
→柏木さんの涙を見てしまった。その横で今日いちかよってくらい小林さんがニコニコしてたのも気になる。

17.感情電車(私立恵比寿中学+名桜高等学校吹奏楽部)
→これが聴きたかったんだ…泣
演奏は名門の名桜高等学校吹奏楽部。あの大人数での演奏+歌唱なのに、指揮者の姿が見当たらなかった。すごい。
まさかこの公演のためにアレンジしたの…?とも思ったけれどそういえば感情電車マーチングver.があったなぁ

18.MISSION SURVIVOR(全員集合)
→これまでのゲストがステージ+通路に全員出てきてタオルぶんぶん。
ぁぃぁぃの「咲かせて\ぁぃぁぃ!/愛の花」を聞くのはもう最後かと思うとしみじみしてしまうけれど、そんな感傷もブッ飛ばす熱量。
小林さんの「踊れー!」のロングトーンが長い。かなり伸びる。小林さんが『エビクラシー』あたりで自分の歌い方を見つけたというのは聴いている側としても実感があったのだけど、「感情電車」的な柔らかい歌い方だけじゃなくてドンチャン騒ぐ曲でもバッチリ決められる歌い方まで身についたというか、発声とか根本レベルで自分らしい歌い方を見つけたんだなぁ。「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」冒頭の廣田さんのシャウトを引き継ぐのは小林さんかしら…と想像してしまう。
目の前の通路に出てきたドンパン娘さんが「とんでもない所に来てしまった…」みたいな顔をしていたり、ショッカー?とタオルでバシバシし合ったり、美幸さん御一行の袴着たいおじいちゃまがステージでちょんちょんとタオルを振っていたり、なんかもう大変なことになっていた。
締めにふさわしい大円団。お祭り大国・東北で、大人数で、お祭り騒ぎの曲をやるということの意義を感じてじーんとなる。(考えすぎ)

 アンコール
19.CHAN-CHARA-CHAN
→案外いろんなところでやってるからか、最初は??って思ってたけれど楽しくなってきた。なんとなく星名さんの声が映える気がする。

20.なないろ
→松野さんも秋田に一緒に来たんだな!って気持ちになってほっこり。

21.スーパーヒーロー
→今ここがスタートライン。この公演終わったら色々頑張らなきゃいけないことが待ってるなぁと思っていた自分にとって最高の応援歌でした。

MCは秋田弁マシマシな以外はいつも通りのゆるいトーク
小林さん、平凡人パンの話が出たとき「おすすめは?」と他のメンバーから振られて「一つを選んだら他の二つが悪いみたい!あ、でもこだわりはね…」(要旨)と答えていて、こういうところが小林さんの好きなところ…

 全編通じて。

「きっとインフィニティー!」がレアな曲、あとは比較的最近の曲(9人時代の曲は「Go! Go! Here We Go! ロック・リー」のみ)で、あまり古参歓喜〜みたいなセトリではなく、最近エビ中知った人でも楽しめる曲中心なのかなという印象。

公演後にABSのツイッターで秋田分校に登校した秋田の高校生へのアンケートがあったことからも、県外から登校するファミリーだけじゃなくて、地元だから登校した比較的ライトなファンへのウケも秋田分校の重要な要素だったのかな。

もちろん垂幕やのぼりなんかで歓迎ムードが滲み出ていたり、入場時にどこから来た・何泊した・どこへ行った・いくら使った…など答えるアンケートが配られたりと(去年もあったみたいですが)、県外から登校するファミリーの満足度ももちろん気になるところだったと思わしき。だからこそ、みんなが分かる曲を秋田でしか出来ない演出で魅せることに集中したセトリだったのかなという推測。

仮契約のシンデレラ」「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」あたりのお馴染みブチ上がり曲がセトリに無くともブチ上がれるというのはもう言い尽くされているだろうけれど、今回も実感。

ゲストと絡む演出が1/3近くを占めるというエビ中にとって珍しい機会でもある秋田分校。ただしこのゲストが嫌味のない繋がりというか、純粋な温かいご縁で繋がっているんだろうなぁと感じられる方々ばかりで、これからも何かまたあるんじゃないかなぁと期待が膨らみます。

詳しいことはよく存じ上げていないけれど大洗だってガルパンで盛り上がっているし(しかも長期的に)、ある程度の規模・集客力があるコンテンツが地方で息長く展開していく事例はこれから増えるかもしれない。良いことじゃん。
春はツアー、夏はファミえん、秋はツアー+秋田分校、冬は大学芸会。どれも恒例行事感が出てきてますます中学生。これからも色んなことが起きるだろうけれど、変わらないエビ中の要素の1つとして、長く続いてほしいです。また来年も行きたいなー。

 

 

f:id:bngu:20171127114400j:imagef:id:bngu:20171127114411j:image

夜は居酒屋、その名も「えびす」にて日本酒に比内地鶏いぶりがっこ、きりたんぽをたすたす。ごちそうさまでした。

 

f:id:bngu:20171127114503j:imagef:id:bngu:20171127114525j:image

翌日は内地上陸記念にタワーレコードカフェへ。女性客が多くてびっくりだしギャル系のお姉さんなんかもいらっしゃってビビり倒しながらカレーとラテをいただきました。

 

年内の現場全部終わってしまった……

エビ中ちゃんの現体制も残りあと僅か。来年はくっつきブンブンが成人、カホリコがLJK。来年もエビ年。forever aiaiのライブビューイング決定嬉しいです。ブラックタイガーからの年賀状を楽しみに頑張ります🖋