三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

エビ中ファミリー、Sexy Zoneのコンサートへ行く

Sexy Zoneのコンサートに行ってきました。
SEXY ZONE repainting tour 2018 @札幌きたえーる 3月24日)
ジャニーズは関心の範疇に入ることすら想定外だったのですが、アイドルにほぼ触れてこなかった親しい友人がある時いきなりジャニーズ沼にはまったことをきっかけに、少しずつ話を聞くようになりました。
その中でも自分が何故Sexy Zoneさんが気になったかというと、これは完全にTwitterで流れてきたSexy Zone Channelのせい。

ブログに非公式の動画貼らないのがポリシーなんだけどSexy Zone Channelだけはやばい、まじでやばい、頭おかしい。
アイドルのバラエティ番組の全てがエビ中++だった自分にとって、こんなに普通に笑えるなんて信じられない(エビ中のバラエティも大好きです)

セクチャンでメンバーの顔が分かってくると、ザ少年クラブの映像などちょっとずつ漁り始めても楽しくなってくる。
特に松島聡さん&マリウス葉さん、目立つ3人のサイドで頑張ってる2人が、往時の小林歌穂さん&中山莉子さんと!!!重なる!!!
次第にバッキバキに踊る松島聡さんが気になりはじめる。バラエティではあんなに親しみやすいドジっ子で、しかし踊ると一番バキバキ。サルエルパンツが似合う(大事)。松島聡さんは国民の幼馴染だと思います。
(それにしても松島聡さんといい小林歌穂さんといいゴールデンレトリバーぽくないですか?ゴールデンレトリバーみたいなアイドル好きすぎる)

年末の歌番組であったSexy Zoneさん×モーニング娘。’17さんのラブマシーンコラボも超楽しかったし、これでTwitterが盛り上がっていたのを見て、ジャニーズ好きな人はジャニーズ以外見ないと思っていた自分にとってやや衝撃。実は案外ジャニーズとジャニーズ以外のグループを兼ねて推してる人も多いらしいのでハードルやや低くなる。

セクシーゾーンさんに会ってみたい♡ってのはもちろんあったのと、ジャニーズにこれまで馴染みが無かったゆえの疑問があったことも手伝って参戦をきめました。
呼吸をするように「愛してるよ♡」とか言ってくれるイメージなんだけどどうなんだろう?(過去2回行った超特急ではちょっと言ってくれた)みんなうちわ掲げてるの?どんな顔してキャー♡って言うの?(超特急ではペンライト数本持ちばっかりで怖かった)歌番組のジャニーズは口パクが多いけれど実際はどうなんだ?

気持ちの上では飽くまでも異文化交流、自分はエビ中のオタク、スターダストのオタク、決して、決して、ジャニーズのオタクではないの…
しかしジャニーズ事務所って1962年に創立、爾来56年が経過、もう完全に老舗だし半世紀以上に渡ってあらゆる女性を沼に嵌めてきたんだから完全に落としにかかってるじゃないですか。私を。つぎたしつぎたしの秘伝のタレがSexy Zoneさんの血管に流れているわけじゃないですか。なので現場に行ったが最後中毒になりそうなのを半ば覚悟の上の参戦でした。

グッズは「repainting」に沿って、インクや絵筆などがモチーフ。統一感。
買ったのは
・エアフレッシュナー。500円。札幌はモクレンの香り。裏の文言可愛いかよ。集め甲斐がありそう。
・マフラータオル。1300円。なんとジャニーズでもタオル曲があるらしいので購入。
・これが一番の衝撃、ペンライト。絵筆形。ジャニーズのペンライトに面白い形が多いのは知ってたので絵筆形が衝撃だったのではなくて、衝撃だったのはその値段、1600円。
今のエビ中の最新のペンライト(2018FCイベント)、7色に光って4000円。こちら、6色に光って1600円。。。

買わなかったものの話だけど、スターダストで言うところの生写真は無く、代わりにフォトセット。1人につき5枚をまとめて販売。
スターダストは一度に売る枚数が多い分ランダム、しかもたまにサイン付きという射幸心煽りまくりな仕様なのに対し、ジャニーズは誰がいくつ買っても中身は同じ。ここでも文化の違いを思い知る。
ネックレスもあった。恋人じゃん。
ロンTは3200円。友人曰くいつもの半袖Tシャツより1000円くらい高いとのこと。スターダストの半袖Tシャツ、3700円…。
ただのロンTではなく、こりゃ布の量違うんだから高くもなりますわってくらいのビッグサイズ。誰しも萌え袖になる。華奢な女の子が着たらだるんだるんで可愛いやつ。

ツアー初日で予習のしようは無かったものの、そもそも新しいアルバムもほぼ聴いていない状態で行くことに。
デジタルチケットの現場は初めて。交換ブースが近づいてくると向こう側から「ギャーーーー!!」がいくつもいくつもいくつも聞こえてくるのだけど、それは良い席が取れたことへの雄叫び(雌叫び?)らしい。既にアトラクションは始まっているのである。


以下、2018年春ツアー@札幌(初日)現地での話です。
(避けて通ってる方いらっしゃったらご注意ください)

 

結論から言うと、完全にオンナにされました。🤦‍♀️
勝利さんのシャンパンボーイ好きすぎだしホルン吹いちゃうしそもそも顔が良すぎるしケンティ身体出来上がりすぎだし完全に王子様だし風磨くんサングラスかけがちフードかぶりがちなところ好きだし聡ちゃんバキバキ踊るしデート終わったあとみたいなメール打ってるの可愛いしソロ曲のマーメイドでスクリーンの映像と合わせて踊ってるの可愛いし最後の挨拶でお腹チラしたしマリウスさんはオールバック似合いすぎだし身体ガッシリしててドキッ…だし花道でしゃがんで爆レスくれた。落ち着きます。

曲をろくに知らない人間が現場に入ってしまっても、超、超、楽しい現場でした。何この充足感。況や聴き込んでいる人をや。
友人が取ってくれた席がハチャメチャに良くて(センターステージにも花道にも超近い。6年推してるエビ中でもこんなことない)それも手伝ったかもしれないけれど、まさか日本にこんな沼があったのかと、伊能忠敬松浦武四郎はこんな気分だったのかと。

ジャニーズ、とにかく演出がすごい、豪華!劇団四季かよ。
そもそも、きたえーるのキャパ8000人に対しスクリーン4つだから、スクリーンで表情見る分にはどこの席からでも問題なさそう。既にバブリー。
それにキラキラバキバキな演出に負けない5人。途中、センターステージが5分割されて、それがグルグル回りながらセクシーさん達もその上を渡り歩く演出があったんだけど(何を言っているか分からないと思うが本当にその通りなんだ)、そんな複雑な演出もしれっとこなす。かっこよ〜
正面スクリーンの映像も都度凝ってて、ご尊像そのものを視界に入れたい気持ちがあるのはもちろんのこと、ショーとして全体を楽しめる構成だった印象。

疑問だった歌ってるのか否か問題、曲によっては歌ってるし歌ってないのもあるしまちまちだったけれど、ジャニーズに関してはそこに拘ることはナンセンスであることを知ってしまった。そこにいるだけですごい。ありがたい。本気で歌う人が見れるのはスターダストの良さだし、一方でショーとして楽しむ気持ちで見れるならジャニーズも全然あり。

コール、振りコピはほぼ無しなので、予習していなくても疎外感無し。手拍子すらない。だってみんなうちわとペンライトで両手塞がってるんだもん。

各々好きなタイミングでキャー!って言っていれば何とかなる。全然何とかなる。コンサート中は常に「キャー」がボリューム絞ってどこかしらで流れていて、たまに誰かのヤバい表情が抜かれるとそのボリュームが超大きくなって、また絞られたキャーがどこかしらから聞こえてくる。しゅごい。常にジェットコースター。セクシーゾーンさん2時間半もジェットコースターに載せてくれてありがとう。

エビ中現場ではレスなんて貰ったことないし、レス貰うよりはステージで全力出してるエビ中ちゃんを見ていたいからレス貰うことへの拘りは無かった。せいぜいトロッコ乗ってるときくらい。
けれどジャニーズの場合レス、もといファンサもらって(してあげて)ナンボみたいなところあるからもうガッつくよね。マリウスさんありがと…17才…

1人ずつ「みんなのこと大好きだもん!」「俺の方が大好きだもん!」みたいなこと言ってくださる曲あったけれどあれは何だったんだろう。ありがたい、、菊池さんは「最近梅干しが好き」って言ってたけれどそんな菊池さんも好き、、、風磨ってお名前、きっと「雨洗風磨」から来ているよね?素敵やん…

MCコーナーは1回きり、それ以外アンコール含めた2時間半ほど歌いっぱなし踊りっぱなし。そしてMCがセクチャンやラジオからそのまま抜け出してきたみたいで普通に面白い。エビ中ちゃんのグダグダMCを見守ることに慣れていたので普通に笑かせにくるMCは新鮮だった…マリウスさんの「北海道って一番大きいんだもんね、東京で」が忘れられない。

そして衣装のオタクとしては、頻繁なお着替えが嬉しい!し、全部可愛い。
セクシーゾーンさんの衣装は基本だるっとしてて用途不明の紐が飛び出てたりやたら大きいフードついてたり絶対背中のサイズに合ってないガバガバの羽織着てたりするんだけど、明らかに育ちのいい子がワルぶってる格好するのが大好物なのでほんとにありがたい。ありがとう。もちろんシュッとしたキラキラの王子様な衣装もバチクソ似合うので何???って感じ。
印象に残ってるのはデニムの継ぎ接ぎ風(聡ちゃんがダボダボでマリウスさんが短ランみたいだった)、ピンクの衣装、アンコールのジャケット+ツアーTシャツかなぁ。ケンティさん超足細いのな。

終盤にメインステージに出てきた真っ白で大きな「XYZ」のモニュメント(?)、5人がそれぞれ違う色のインクをハケにつけて、ピシャっとインクをつけていく。きっと1公演ことに重ねていってオーラスにはカラフルに染まるんだろうなぁ。都度演出がおしゃれ。
演出といえば菊池さんがプレイヤーになってほか4人の乙女ゲーをやるコーナー、今回は生意気シャンパンボーイ佐藤勝利くんだったけれど、きっと公演毎にメンバーもシチュエーションも違うんだろうなぁ。スクリーンに映る映像が普通にソレっぽかった。くまさん抱っこした甘えん坊将軍松島聡くんが見たすぎる。円盤まだ?

そんなこんなで超とんでもない界隈に片足を突っ込むつもりが両肩まで沈んでしまった気分です。まぁ、年1回でも現場行けたら良いかな!とりあえずファンクラブこれから入ってウェルセク買います。