三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

ムラ社会の高額転売でジャニーズのコンサートに行くモチベを失ってしまった話

これまでのあらすじ

bngu.hatenablog.jp

ジャニーズに縁遠かった自分が幸運にも昨年Sexy Zoneさんのコンサート(リペ魂)に行った興奮を早口でまくしたてているブログです。今久しぶりに読み返して自分でドン引きした。素潜りで100km遠泳みたいな勢い。

そのくらい、とにかくメチャクチャ楽しかったんです。

コンサート終わってからも、ゆるくはありますがセクゾさんたちを気にかけてきました。推しが休養するとは思わなかったけど……聡ちゃん、ゆっくり過ごしてください……

 

で、今年の春はアルバム「PAGES」を引っ提げてのツアー。「引っ提げて」、なんていい言葉なんだろう。大好き。

もちろん行きたいところだけど日程が微妙で応募できず。スケジュールの目途が立った頃には既に一般発売も終了。去年は親しい友人の同行者として入ることができたが、今年は事情が変わってそうはいかなくなったので自分でチケットを探さなくてはいけない。

なのでTwitterでチケット余らせている人いないかな~と思いぼちぼち検索したものの、ジャニーズ取引界隈の空気感に辟易してチケット探すのをやめてしまいました。。。

我ながら残念な決断だったし、もっと頑張って探していれば見つかったか可能性は否定できませんが、ジャニーズ界隈の空気感の奇妙さにあてられたことは確かなのでこの違和感はとりあえず文章にしてみよう。

 

チケットを個人間で取引する時の、あるべき形

って何だと思いますか?私は絶対に「定価」(定価+発券手数料)だと思うんですけれど。

高額で売って利益が出るのはもちろんダメだし、なんなら定価以下も良くないと思っている。

例えば取引するものがモノだというなら取引価格に差が出るのは理解できる。モノとしての状態の良し悪しが反映されるはずだから。安いものと高いものがあったとしたら、だいたいの場合、高いもののほうが状態は良い、

だけどコンサートしかり演劇しかり、その場で起きているコトを楽しむために払う金額は演者が決めるものでファンが決めるものではない。モノではない一過性の出来事だからこそ、受け取り手が公演に先立って値段をつけることは出来ない。ていうか推しがこのコンサートは7000円って言うならそのコンサートは7000円なんだよ。

だから利益出そうなんて思うのはおかしいし、稀に地下アイドル界隈とかで「安くチケット譲ってくれる人探してます」ってツイート見るけれど、それは演者のこと舐めてるよね。

でも高額取引。おさまらないね。ダフ屋がやっているならまだ分かる(分からないけど)。でも個人でやっちゃうのまじ何なの。チケットは錬金術の道具じゃないんだよ。本当に必要な枚数より多く申し込まないでくれ。挙げ句それを高額転売しないでくれ。

推しをダシに財布を潤す意味が分からない。いや、その利益はグッズ買ったりCD買ったりして結局推しに還元されるんだと思う。だったら自分で直接推しに払わせてくれよ。誰とも知らぬ人の財布経由したくないよ。

きっと一度誰かから定価以上でチケットを買ったら、今度は自分が誰かに譲るときに定価にするのがバカらしくなるんだと思う。それは分かる。経験したことないけど超納得するし超同意する。

高額転売に関しては事務所・運営なり第三の勢力なりが本気で転売対策、健全なリセール市場の強化に取り組まないと、どうしようもなさそうだ。どんな界隈にも蔓延っている問題だと思うけれど、ファンの数が多いジャニーズが先頭に立って対策に本気になってくれれば他の界隈でもやりやすくなるだろう。

 

高額転売が当然な上、日本語も文化も奇妙

ジャニーズ界隈の息をするように高額転売があふれてる取引ツイートをここ暫くお腹いっぱい見ていて、定価で譲り合いが出来ているエビ中界隈の平和さをひしと実感。

いやもう高額転売で溢れているのは目をつぶる。つぶるにしても日本語がおかしいし独特の文化も奇妙。テンプレ的に覚えた文言を記念がてら挙げてみます。

ちなみに今回のツアーのチケット代はFC価格7000円。一般価格7500円。発券手数料がいくらなのか厳密には分からないが1000円程度として、約8000円だったら公正な取引と言えるだろう。席番号が記載されていないデジタルチケットなので、どこに座れるかは当日手続きを踏まないと分からない。

金額の表記

即決1.5k

→1万5千円だったら即決落札。他のライバルに勝ちたければ1万5千円用意してください。k=1000だから「1.5k」なら「1500円」になるはずなんだけど。摘発対策?

本来のチケット代以上のお金を赤の他人に渡して、場合によってはその人のと隣に座って、果たして良い気分でコンサートを観れるのだろうか。私がケチなだけ?でもその余分に渡した数千円で出来ることたくさんあるよね。

相場理解ください。

→ネット上でどの程度の価格で取引されているか、念頭に置いて承知した上で取引してください。「この価格に設定したのは私のせいじゃないです、風潮がそうさせているんです」という言い逃れすら感じる。相場は定価だよ。

応募の際の条件

担当を明記の上

→同担拒否が理由?これは分からないでもないが、誰担はこういう奴が多いから取引やめとこう、とかあるんだろうか。箱推しはどうしているんだろう。

常識のある方

→この条件に対し「常識あります!」と応えるツイートもいとをかし。

言い回し

お心当たりのある方は……(リプください、DMください、等)

→なぜかすごく目にする文言。落とし物かよ。「あっ…このツイートのこの条件、私、心当たりある…!」って気持ちになる瞬間が、いつか私にも訪れるのだろうか。

 

ムラ社会の何が良くないかって

新しいファンが付かないよね。

コンサートが超楽しいの知ってるのに。メンバー全員頑張っていてキラキラしているの知ってるのに。どんな席でもきっと最高の気分になれることを知ってるのに。ハードルを高く感じてしまった自分は結局行く気になれませんでした。多分行ってたら去年よりズブズブのズブになっていたと思う。

アイドルにつくファンは何千人、何万人といるわけだけど、ファン全員均等な熱量なわけではなく、熱心な人もいればゆるく応援している人もいる。熱心な人が増えるためにも、ゆるいファンが足を踏み入れやすくなるような雰囲気があってほしい。ファンの裾野が広がる→推しの活躍の場が広がる→アイドルもファンもwin winじゃん。

まぁ自分が普段目にしているエビ中界隈でもムラ社会的な文化が無いかと言われたらメチャメチャあると思う。アイドルに限らずどんな界隈でも内輪ノリやムラ社会的な空気感はあるだろう。むしろ、それじゃなくちゃ趣味の世界じゃない。

けれどファン同士が高額転売を黙認していたり、広く募集を呼び掛けている割には独特の言葉を使っていたりで、メンバーは魅力的だけど、あまりこのムラ社会で生きたくはないなぁ……というのが正直な感想です。

郷に入れば郷に従えだから本気でジャニーズ応援するなら迎合すべきなんだろうな。この文章が「新参を優遇しろ!」って叫んでいるように捉えられても仕方ないと思う。こんなこと書いてからチケット買わせてもらおうとしたら「常識が無いようなのでお取引はお断りさせていただきます。」とか言われそう。

 

たまに見かける、熱心なNegiccoのファンの方々が、新参の人に「俺たちいつも見てるから前いきなよ」って声かけるエピソード。

そういう優しい世界が高額転売で満席になった会場いっぱいのサイリウムよりきれいだよ~。