三日座禅

まさか自分がアイドルにはまる日が来るだなんて、思ってもみなかったんです。Twitter @papapakuchi_

『エビクラシー』全曲レビュー(3)さよならばいばいまたあした/なないろ/君のままで

(年明けの大学芸会のFC当落ありましたね。どちらの公演もエビ中史に残ると思います。行ける方はどうか楽しんで)

 

続きです。

 

06「さよならばいばいまたあした」

オシャレシティポップ。Yogee New Wavesさんのことはこの曲まで寡聞にして存じ上げず、むしろちゃんと認識したのは大森靖子さんとバタバチしてたらしいとき。この曲も確かに音楽は魔法だよ的な言葉遣いの歌詞ではある。
「私たちの未来はきっと明るくて素晴らしい」の説得力。柏木さんがおっしゃるなら間違いない。
そして「お買い物をするよりもっとあなたと寄り道したい」って言っちゃう中学生めっちゃ可愛くない?小学生の時には許されなかったであろう放課後の買い物なんかより、あなたと寄り道したい…泣
友達に「またあした」って言える期間って大抵のひとの場合は学生の時しかない。大人になったら毎日なんて会えない。永遠に中学生だからずっと「またあした」でいいはずなんだけれども、それが叶わなくなることもあると知ってしまった。「またあした」の得難さ。

 

07「なないろ」

タイトル書いて気づいたけど収録順7曲目なんだな。


ころころ色が変わる衣装かわいい。
7人になったエビ中ちゃんの思いにファミリーの思いも乗せて、ふんわり包んでぱっと見切ない恋愛ソング的な、普遍的な曲になった。
普遍的というのはむしろ好意的な意味で、あからさまな歌詞だとここぞという時にしか歌えなくなってしまう。
メッセージ性を押し出すことも出来たであろうに、敢えて普遍的な歌詞に昇華させ、バラードすぎない曲調にすることで、どんな場面にも(アウェイの現場から大箱ワンマンまで)馴染んで歌える曲になった。だってずっと近くにいたいじゃん。
配信限定の春ツアー千秋楽「なないろ」は生半可な気持ちじゃ聴けなくて今のところ結局一回しか聴けてない。重みが。
歌詞の中の「キミ」が、「会いたくて会いたくて君の名前呼んだよ」のところだけ「君」になっていて、まだ合点のいく解釈に出会えていないんだけど池ちゃんなりのこだわりがありそうな気がする。

歴史のおじちゃん、すごいおじちゃんだ


08「君のままで」

カルピス。ポカリスエットシーブリーズ。あまりにも青春。
出典は失念したけれど「安本が安本のままでいられないエビ中ならエビ中じゃない(大意)」と大人に言わしめる出席番号5番、安本彩花さんのフューチャー曲。ほかのメンバーのフューチャー曲より、サビをソロで歌う比重が高い。なおさら泣ける。
「なないろ」で歌った「止まらない気持ち」が「君のままで」で爆発している。
自分はストレートに熱い歌詞はかえって白々しく受け取りがちなんだけど(心が歪んでいる)、エビ中さんが、しかも安本さんが歌うとなると感情移入してしまって仕方がない。(モンペ)
『エビクラシー』全編通じて、安本さんの歌声の使い分けが楽しい。ボーカロイドと呼ばれていた時代のことを思い出すと泣くしかない。
f:id:bngu:20171020075823j:image
たゆまぬ努力の先にあったこの可愛さ。この輝き。本当に良い写真。

 

 

泣き曲ばっかりだった。続きます。